早朝の蹴落し採集!
- 2016/06/06(Mon) -
山梨県へのミヤマクワガタ採集が叶わず、うずうずしています
まとまった時間がとれないので狩猟本能を鎮めるべく近場採集へ行ってきました


八王子市内の有名ポイント
過去にもさまざまな方の採集記に登場している場所です

2016年6月26日撮影 東京都八王子市

コナラとクヌギ主体の雑木林
朝も6時を回っているためすでに誰かが回った形跡もありましたが気にせず見て廻ります




2016年6月6日撮影 東京都八王子市『ノコギリクワガタ』

2016年6月26日撮影 東京都八王子市

雑木林に突入してすぐのクヌギ
早速にきれいな長歯型が落ちてきました
苔の上のクワガタはやはり映えます(ちなみに落下の状態のままです



このクヌギの木間違いなく《いる》木です

2016年6月26日撮影 東京都八王子市

かなり上のほうですがカナブンやスズメバチが集っています
コナラの木にも樹液場はたくさんありましたが昆虫が多く集まっているのはいずれもクヌギでした


2016年6月26日撮影 東京都八王子『ノコギリクワガタ』

2016年6月26日撮影 東京都八王子市

2016年6月26日撮影 東京都八王子市

先ほどのクヌギを蹴った結果
バラバラと落ちてきましたが見つけられたのはこの♂2頭だけ
なんとか♀を探し出そうとしたものの発見できず
シートでも広げてから蹴り落とせばよかった




2016年6月26日撮影 東京都八王子市『カブトムシ』

2016年6月26日撮影 東京都八王子市

2016年6月26日撮影 東京都八王子市

樹液場でもない木の顔の高さにべたりと付いていました
今日確認したカブトムシはこの♂1頭だけ
7月に入るとノコギリクワガタと樹液場の勢力図が変わってくるのでしょう



2016年6月26日撮影 東京都八王子市

♂1頭だけお持ち帰り
顎がすらりと長くかなり美形

来週こそ終日休みを獲得して山梨県に行きたいと思います





この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年初コクワガタ発見!
- 2016/04/17(Sun) -

一気に暖かくなりました
ここ最近はまともな一日休みが2~3週に一度程度しかなくブログの更新も滞ってます

かなりの強風が吹き荒れる日曜日
子どもたちと犬の散歩に出かけたついでにヤマハンノキを見てみると早くもクワガタの姿がありました



2016年4月17日撮影 東京都八王子市『コクワガタ』

2016年4月17日撮影 コクワガタ

越冬個体と思われる顎の擦れた小さな♂
ヤナギやハンノキは春から初夏にかけて多くのクワガタがきます
ここらへんではクヌギが樹液を出し始めるとハンノキに集まる数が減っていく傾向があるように感じます





この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近所の雑木林散策!
- 2015/07/12(Sun) -

近所の雑木林の樹液場にいいシーンでもありはしないかと30分ほど散歩をしました
とにかく蚊が多いので毎年、よほどノコギリが見たいか赤いカブトムシが欲しくならない限り近づきません
しかし今年からはいい写真を撮るために散策回数を増やしてみようと思っています

訪れた場所は自宅からほど近いかなり有名な場所


2015年7月12日撮影 雑木林散策1

見事なクヌギの木画像ではわかり難いですが上のほうではかなり樹液が出ています
ピンボケで載せていませんがコクワガタ、スジクワガタが確認できました





2015年7月12日撮影 雑木林散策2




2015年7月12日撮影 東京都八王子市『コクワガタ』

2015年7月12日撮影 雑木林散策3

毎年、夜間にはカブトムシが群がるこのクヌギ
今年も樹液を出し始めてカナブンやコクワガタが集まっていました




2015年7月12日撮影 雑木林散策4

2015年7月12日撮影 雑木林散策6

2015年7月12日撮影 雑木林散策5

6~7本の樹液場を見て廻りましたが残念ながら大物には出会えませんでした
それでもコクワガタ・スジクワガタの数は多く本気で回収したら両種とも軽く2桁に届きそう
夜間採集をすればもっとさまざまな大物に出会えることでしょう
近いうちにまた訪れたいと思います




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カブトムシすら採れず!
- 2015/06/14(Sun) -

日中の観察からまだ樹液の出が悪いことはわかっていましたが保育士をしている姉からカブトムシを頼まれ毎年、早めに樹液を出している箇所を中心に夜間に廻ってみました
他の方のブログでは夜間採集の成果も出ているようですがこちらは残念な結果



2015年6月13日撮影  東京都町田市『クヌギの樹液散策』

2015年6月13日クヌギ観察1

2015年6月13日クヌギ観察2

複数個所廻ってみたけど樹液が出ているのはこのクヌギだけ
まだ何もいませんでした
人気の場所だしコクワガタすらいなかったので誰かが先に来たのかもしれません
最盛期には数が捕れる場所なのですが今時期は八王子方面のほうがよかったかな?

樹液のにおいと雰囲気は楽しめました
6月後半には恒例の山梨県最終を控え、これからの時期楽しみは続きます




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
奇形ノコギリクワガタ採集!
- 2014/07/22(Tue) -

三連休の間に実家の近くの公園へ子どもたちと散歩に行った際、驚きの光景に出くわしました


2014年7月20日撮影 東京都多摩市「ノコギリクワガタ」

2014年7月20日「ノコギリクワガタ」

かなり人工的な公園で到底クワガタの雰囲気などはありませんがその散歩道の脇に植えられた一本の木で発見
探していたわけでもないのに虫を探す目が働いてしまった

もちろん手を触れる前の画像ですが手に捕るまで何クワガタかわかりませんでした
右の顎が強く内側に巻き込まれて内歯もない奇形です
とりあえず捕獲して自宅で飼育中




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ