H・ヘラクレスマット交換!
- 2017/03/20(Mon) -

この冬は飼育種を少し増やしました
まずは初めて飼育するこのヘラクレス・ヘラクレス




2017年3月5日撮影 『ヘラクレスヘラクレス』

2017年3月5日撮影 東京都八王子市

2017年3月5日撮影 ヘラクレスヘラクレス

3令ペアでの購入です
省スペースのため2L瓶で飼っていましたが餌交換の頻度が凄まじく敢え無くコンテナボックスへ移動
フィールドガーデンさんのNEOヘラクレスマットを敷き詰めて引っ越し完了です
体重ははかってませんが決して大きくないのは明らか





2017年3月5日撮影 飼育部屋

2017年3月5日撮影 飼育部屋

現在飼育中の幼虫たち
・ダイオウヒラタWF1 購入元フィールドガーデンさんWD♀持腹
・パラワンオオヒラタ3令ペア 購入元フィールドガーデンさんで種親108ミリの良血統だそうです
・ムシモンオオクワガタ3令 購入元フィールドガーデンさん5頭まとめ買い
・オキナワノコギリWDF1 甥っ子採集のワイルド♀持腹
・オキナワヒラタWDF1 同じく甥っ子採集のワイルド♀持腹
etc///
下手の横好きで特大サイズの羽化は望んでませんが成長を楽しみに勤しんでいます







この記事のURL | 飼育写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
沖縄ヒラタ持腹2期目!
- 2016/11/20(Sun) -

一昨年、姉夫婦と甥っ子たちが沖縄旅行中参加したクワガタ捕りツアー捕獲した♀をお土産に譲り受け昨年のうちに多数WDF1を得ることが出来ました
まだまだ元気な持腹♀を2期目の産卵セットへ投入したのが昨年の秋口
その時のWDF1を割り出してみました



2016年11月20日撮影 沖縄県国頭郡国頭村奥間産『オキナワヒラタ』WDF1

2016年11月14日撮影『オキナワヒラタクワガタ』

2016年11月14日撮影『オキナワヒラタクワガタ』

1期目はヒラタにしては珍しく♀が1頭で残りすべて♂という困った事態でしたが2期目は3♂6♀
いいバランスで羽化してくれました





この記事のURL | 飼育写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
簡易人口蛹室作成!
- 2016/11/16(Wed) -
今日はマット飼育組のマット交換をしました
現在、オキナワノコギリWF1・アマミノコギリWF2を飼育中

しかし割り出し後5か月のこの時期に♂1頭だけなぜか蛹化済み
うっかり蛹室を壊してしまいました

2016年11月14日撮影

2016年11月14日撮影

急いでティッシュでの簡易蛹室を用意
大型種用のスポンジ蛹室はたくさんありますがちょっとサイズが合いません
とりあえず昔とった杵柄で凌ごうと思います




この記事のURL | 飼育写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
飼育部屋大掃除!
- 2016/09/18(Sun) -

夏場に散らかし放題していた飼育部屋を整理しました
今年はダイオウヒラタWD・アマミノコギリWF2・オキナワヒラタWF1の爆産もあり飼育数が増えスペース確保が必要です
しかも今年も姉一家が沖縄旅行の採集ツアーでオキナワヒラタとオキナワノコギリを採ってきてくれ現在セット中

2016年9月18日飼育部屋

2016年9月18日飼育部屋

少し棚を増やしガラス瓶や飼育道具を隠すことで少しでもきれいに見せているつもりです
あらためて並べたビークワもすでに60冊1,380円×60冊=・・と思わず計算してしまう
飼育瓶は何とか置ききれていますがこれから暴く産卵セットの幼虫たちはどこに置こうか検討中



2016年9月18日撮影 『オキナワヒラタクワガタWF1』

2016年9月18日飼育部屋

2016年9月18日飼育部屋

昨年、姉一家がお土産にくれたオキナワヒラタのWD♀持ち腹からのブリード個体たち
特大個体こそいませんが大きめの個体も数が増えてきています




2016年9月18日撮影 『ヒメオオクワガタ』

2016年9月18日飼育部屋

先日、やっとの思いで採集したヒメオオクワガタ
こうしてみるとやっぱり小さいです次は大型個体を目指します



2016年9月18日撮影 『ノコギリクワガタ』

2016年9月18日飼育部屋

2016年9月18日飼育部屋

2016年9月18日飼育部屋

2016年9月18日飼育部屋

この夏を楽しませてくれたノコギリクワガタ 
まだまだトップシーズン並みの威嚇ポーズを見せてくれています
自然界ではそろそろ生存も厳しくなる季節うちに来たからには長生きさせて見せます



この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノコギリクワガタ!
- 2016/07/06(Wed) -

ノコギリクワガタも60㎜を超えてくると太さも出てきて立派です
画像の長歯型は64㎜

2016年7月2日撮影 東京都八王子市採集

2016年7月2日撮影 東京都八王子市採集

2016年7月2日撮影 東京都八王子市採集

2016年7月2日撮影 東京都八王子市採集

70㎜オーバーは未だ見たこともありませんが想像を絶する大きさなのでしょう
利用したことはありませんが時折オークションでも近所で捕れた70㎜UPが出品されているようです
このトップシーズンの間にぜひ捕まえてみたい





この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ