新潟街灯廻り3日目!
- 2017/07/31(Mon) -
新潟県での夏休みも3日目に突入です
日が高くなる前のむぎくんの散歩と虫採りは日課

2017年8月1日新潟県

今日もいい天気です
日中は連日の海水浴





夕飯のあとは花火して温泉入って大人も子どもも満喫です
温泉のあとは周囲の街灯廻り


2017年7月31日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2017年8月1日新潟県



2017年7月31日撮影 新潟県『ノコギリクワガタ』

2017年8月1日新潟県

やっと長歯型の♂に出会えました
中歯・小歯も多く飛んできてはいますが半月以上に膨らんだ月が晴天に助けられあたりを照らします



さて一度家に戻り子どもたちを寝かせた後に再出発
まずは1本街灯へ
もしオオクワガタが飛んでくるならここが有力かなと考えています

2017年8月1日新潟県

光源が弱く残念ですがそれでも5~6頭ほどのクワガタが飛んできていました
画像のミヤマクワガタ♀はなかなかのサイズです





しかし月明りであたりはかなり明るくみえます
それでも複数飛来していることを望みにメインの数本の街灯がある道を進んでいきます

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

♀や小型の♂は次々と飛んできます
なんだかすっかり期待が薄れてしまいましたが本当の狙いはオオクワガタだったような(笑)






2017年8月1日新潟県

この日一番に胸が高鳴ったのがこの画像です
街灯廻りでは石や木材・下草もかき分けてチェックしていますが石の割れ目に隠れこむこの画像はまさに「ソレの在り方」
・・・ノコギリクワガタです




2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

今日も最後まで普通種の追加のみ
街灯廻りの雰囲気などは存分に楽しめますがやっぱり本丸が見えてきません
拾ったクワガタをすべて街灯がないエリアの山に投げ返して帰路につきました



この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新潟県採集2日目!
- 2017/07/30(Sun) -

朝起きたらまずはむぎくんの散歩
子どもたちは虫採りで新潟の一日はスタートします

2017年7月30日撮影 新潟県

夏アゲハ、カラスアゲハなど蝶の種類も豊富です






2017年7月30日撮影 新潟県

日中は恒例の海水浴
毎年、背中の皮がズル剥けにになるので今年はラッシュガード購入しました
毎度お邪魔している海の家ではすっかり常連さん扱い
お土産にもずくをもらったりサザエをサービスしてもらったり




さて子どもたちを存分に疲れさせた後は街灯廻りです
今日も家族で温泉に浸り、帰りの駐車場から見て廻ります


2017年7月30日撮影 新潟県『ノコギリクワガタ』

2017年7月30日撮影 新潟県

2017年7月30日撮影 新潟県

地面にも壁にも街灯にもあっちこっちノコギリクワガタだらけ
他はアカアシとミヤマの♀が少々ついてます
結構山深いのですが尾根沿いからは少し距離があるので飛翔力の高いクワガタ限定のポイントかもしれません




ハイテンションの子どもたちを寝かしつけたあとはメインの採集へ出発です
まずは山道にたった1本、光源は弱いですがロケーションのいい街灯から
この一本のためにそこそこ山を登ります

2017年7月30日撮影 新潟県

残念ながら中歯型ノコギリクワガタが1頭のみ



その後はいつもの採集場所へ移動です

2017年7月30日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2017年7月30日撮影 新潟県

大型のミヤマクワガタに出会えました山梨県ではあまり見かけない蝦夷型です



2017年7月30日撮影 新潟県

真っ黒のノコギリクワガタ♀
懐中電灯で照らした瞬間はついに見つけたかと思ってしまいました



2017年7月30日撮影 新潟県

2017年7月30日撮影 新潟県


2017年7月30日撮影 新潟県

2017年7月30日撮影 新潟県

2017年7月30日撮影 新潟県

昨年よりも数は多そうです
アカアシ、ミヤマ、ノコギリ、コクワなど普通種は次々に飛んできます



2017年7月30日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2017年7月30日撮影 新潟県

特大サイズのアカアシクワガタ
山梨で採れた個体を超えられるか、標本用に持ち帰りです




2017年7月30日撮影 新潟県

2017年7月30日撮影 新潟県

かなりしつこく探しましたが普通種のみ
あと数日でまん丸満月です期待の場所も未だオオクワガタには出会えません









この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の夏も新潟県へ!
- 2017/07/29(Sat) -

昨年はお盆時期の訪問となった新潟県
時期的に海がクラゲだらけで存分に楽しめませんでした

今年はしっかりクラゲを回避できる7月~8月前半に行ってきました
7月29日(土)午前中いっぱいは仕事の整理に使い、いよいよ出発です
ふらふらとSAや道の駅など立ち寄りながらの道中も楽しいものです
到着は19時過ぎとなってしまいました

到着後は早速に山沿いの温泉へ
ゆーっくり浸かったのち、温泉施設の街灯を廻ってみました



2017年7月29日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

今年の新潟1頭目のクワガタは大き目のミヤマ♀

周りを見渡すと・・・

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

ミヤマ・ノコギリ・アカアシ・コクワがあちこちに落ちています
これは楽しめる新しいポイント発見となりました




さて、メインの街灯採集へ出発です
毎年廻っている山沿いを通る国道から県道の街灯ですが希少種オオクワガタには未だ出会えません

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

街灯近くで車を停め近づくに連れクワガタ♀の影が見えてきます
大きな♀には毎度、ドキッとさせられてしまいます

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

満月までおおよそ一週間
決して月齢が良いとは言えませんが曇り空にも助けられ普通種はそろい踏み
拾っては山へ投げ返すの繰り返しですが数が見れたことで雰囲気を存分に楽しめました



この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
山菜採りとロケハン!
- 2017/05/03(Wed) -

昼ごはんに食べたお蕎麦屋さんの山菜の天ぷらが大変おいしく『うまいうまい』と連呼していたところ午後から実際に山菜採りに行くことになりました

自宅横の林道を登ること10分でスポットに到着
子どもたちと早速山菜取りスタート

2017年5月3日新潟県

クマ除けの鈴と笛を吹きながら山を歩きます
同時にヤナギの群生エリアをチェック

2017年5月3日新潟県

2017年5月3日新潟県

2017年5月3日新潟県

2017年5月3日新潟県

ここならミヤマクワガタとアカアシクワガタは固いです
産地名としてはヒメオオクワガタの実績も多々あるようですがもう少し標高をあげないと厳しいかな




2017年5月3日撮影 『タラの芽』

2017年5月3日新潟県



大漁の成果

2017年5月3日新潟県

2017年5月3日新潟県

2017年5月3日新潟県

2017年5月3日新潟県

春の山の幸をおいしくいただきました






この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あきらめの5日目!
- 2016/08/12(Fri) -

8月12日の夜は大雨に当たられたものの翌朝はいい天気
日中はあいかわらず元気な子供たちとあそび夜の街灯廻りに出ます

2016年8月12日撮影 新潟県



いよいよ月も丸に近づき期待はできません



2016年8月12日撮影 新潟県『街灯採集』

2016年8月12日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月12日撮影 新潟県街灯採集

結局採れたのはこの2頭のみ
こりゃオオクワガタどころではないです
結局、今年の新潟県街灯採集もこうして終了オオクワガタへの道は儚く遠い
来年は有名産地に行ってみようかな



この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ