小川にはサワガニ!
- 2015/08/06(Thu) -


家の目の前には田んぼへの用水路としての小川があります
少し浅くなっているところにはカワニナやサワガニがいます




2015年8月6日撮影 新潟県『サワガニ』

2015年8月6日撮影 新潟県9

季節にはもちろんホタルもみれます
ここは本当に生き物の宝庫だ




この記事のURL | 水辺写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アカガエル幼体発見!
- 2015/07/18(Sat) -


連日の雨でお山の至る所に小さな池が出来ています
普段は見つけることが難しいアカガエルを発見



2015年7月18日撮影 東京都八王子市『二ホンアカガエル』

2015年7月18日撮影 『二ホンアカガエル』

画像ではわかり難いですが小指の先ほどの大きさの幼体です
姿かたちは立派なカエル
コンクリート道路まで出てきてしまったので捕まえて山の奥の池へ投げ込んでおきました




この記事のURL | 水辺写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
爆釣!ザリガニ釣り!
- 2015/06/03(Wed) -


前回ザリガニ観察をした池にタコ糸とスルメをもって参上
本当は魚釣りに連れて行けと言われていたのですがザリガニで代用する作戦です

2015,5,30ザリガニ釣り1

蝶やトカゲを捕まえながらの道中
いつになった着くのやら





2015年5月30日撮影 『アメリカザリガニ』

2015,5,30ザリガニ釣り8

おっ、いるいる
さっそく棒にタコ糸をつけて安全ピンにスルメをひっかけて投入



2015,5,30ザリガニ釣り6

2015,5,30ザリガニ釣り3


あっという間に釣れました
池の底が見えないところに落としてもわらわら集まってくるらしく10秒くらい経ってからそっとあげると大体は釣れてます


2015,5,30ザリガニ釣り2


2015,5,30ザリガニ釣り5

2015,5,30ザリガニ釣り4

とにかく面白いように釣れる
真っ赤なザリガニはかっこいいです





2015,5,30ザリガニ釣り7

左上の個体
長女さんが釣り上げた本日最大のザリガニです
「おぉー釣れた釣れた・・でかっ」と思わず声が出たくらいの大きさ
周りの普通サイズと比べても明かな違いです


正味1時間ちょいのザリガニ釣りで子どもたちだけで20匹近くの釣果
最後は子どもたちの反対を押し切り全部池に返してあげました
でもあのでかいのは少しもったいなかったかな




この記事のURL | 水辺写真館 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
近所でザリガニ観察!
- 2015/04/26(Sun) -

近所の池にたくさんのザリガニが生息しています
昨年の秋に子どもたちとザリガニ採りをして楽しみましたがこの春も健在かどうか子どもたちを連れて観察に行ってきました




2015年4月19日撮影 東京都八王子市『アメリカザリガニ』

2015年4月19日ザリガニ採り4

2015年4月19日ザリガニ採り2

そぉーっと覗き込むとはっきり言ってウジャウジャいました
中型個体がほとんどでしたが中には真っ赤な大型個体も発見



2015年4月19日ザリガニ採り3

子どもたちが大きな岩の下に今日一番の大きさのはさみを発見
沸くこどもたちの期待もむなしく取り逃がしてしまいました

次回はスルメとタコ糸でザリガニ釣りを楽しみたいと思います




この記事のURL | 水辺写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの「サワガニ」!
- 2014/08/16(Sat) -

家の前の小川にいました

2014年8月6日新潟県4

長女さんが網でさっとすくったそうです
ペットショップではよく見かけましたが野生は久しぶり




この記事のURL | 水辺写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ