散策中カブト幼虫確認!
- 2013/10/06(Sun) -
今の時期は特に過ごしやすい日中、目的ナシの散歩に出掛けることが多いです
連れて行く子ども達は虫捕り網を持って蝶やらバッタやら捕まえてはキャーキャーやってます

2013,10,6散策1

この日は人生初の大物「クロアゲハ」捕獲に成功
捕まえるところも見てたのですが勘で振りかざした網に飛び込むというまさに偶然の産物で笑ってしまいました






散策途中で木の根元で発見したのがこちら



2013年10月6日撮影 東京都八王子市『カブトムシ』3令幼虫

2013,10,6散策2

この状態ってアリなのと、聞いてみたくなるような無防備ぶり
近くに枯葉溜まりがあったのでそこから迷い込んだか・・この木で育ったものではなさそうです
このあと枯葉溜まりに埋め戻しておきました





2013年10月6日撮影 東京都八王子市『カブトムシ』幼虫

2013,10,6散策3

上の画像の幼虫を埋め戻した時の一枚です
枯葉部分を軽くさらっただけなのに2令幼虫が登場個体数の多い場所のようです






2013,10,6散策4

以前に紹介した公園まで行き、今日はかなり遠くまで歩きました
天気のいい日の散歩は気持ちがいいです




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<秋の宮ケ瀬ダム散策! | メイン | カマキリは妊婦だらけ!>>
コメント
-こんばんは!-
お子さん達の写真、微笑ましいですね♪
カブの幼虫なのですが野外では一度も
見たことありません。
クヌギやコナラの根元探しているんですけどね・・
2013/10/14 00:04  | URL | 大門大王 (門) #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます、門さん-
今回散策したところでは一ヶ所に枯れ葉が集められていてそこに生んだようです!
窪地にたまってるところがあればいると思いますよ♪
また夏前に観察してみようと思います!
2013/10/14 06:54  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-良い写真ですね(^O^)b-
子供たちの後ろ姿って良いですよねぇ~(^O^)b
私も良く似たアングルの写真たくさん撮りました(笑)自分では後ろ姿は分からないので貴重ですよね(^O^)v
2013/10/15 19:57  | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!クレージーサマー森崎さん-
おかげさまでわんぱくに育ってくれています!
いつ虫嫌いになってしまうか不安ですが(笑)
いいのは今だけか、、なんて考えてます!
2013/10/15 21:58  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-幼虫-
カブトの幼虫ってこの時期でもうこんなに大きいんですね。
今までカブトの幼虫を真剣に探すことはなかったのですが、これからは少々気にかけてみます。
2013/10/15 22:53  | URL | モモンガ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!モモンガさん-
去年の11月はすでに3令のみでした!
思ったよりはやいですよね!
いまはまだ2令もいました。
2013/10/16 01:11  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/99-524617e8
| メイン |