今年最後の山梨県!
- 2013/09/18(Wed) -
なかなか仕事が片付かない中、予定より10日遅れでヒメオオクワガタを探しに行ってきました
本当は記事にもしないつもりでしたがせっかく行ったので


2013年9月18日撮影 山梨県甲州市

2013,9,18山梨県1

到着時は太陽もまだ低く気温も10度を下回ってました
毎年同じようなことを書いてますが寒くてクワガタどころじゃないのでは?と心配になります





2013年9月18日撮影 山梨県甲州市

2013,9,18山梨県2



2013年9月18日撮影 山梨県甲州市

2013,9,18山梨県3

日が当たると少しづつ気温が上がって期待は膨らみますが歩けど歩けどクワガタの「く」の字もない
それでも快晴の空とヤナギの枝の組み合わせに癒されました
以前この場所で最後にヒメオオクワガタを採集した日付は9月21日なので決して時期が遅すぎることはありませんが5時間ひたすら歩いて今年も成果ゼロ
また来年も頑張ります





2013年9月18日撮影 山梨県甲州市『スジクワガタとコクワガタ』

2013,9,18山梨県4

諦めて下山途中にニレの木へ寄り道です
樹皮めくれで今年最後のクワガタを見つけました小さなスジクワガタとコクワガタ
めくれの奥ではまだ樹液が出ていて夢中で吸っています短い夏の終わりに越冬準備に余念がありません

また来年




この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<初めての上野動物園! | メイン | 初めての『キベリタテハ』!>>
コメント
-こんばんは!-
相変わらず写真お上手ですね!
この写真はコンデジですか?
2013/09/27 00:23  | URL | 大門大王 (門) #-[ 編集] |  ▲ top

--
このエリアでのヒメオオ採集は
かなりの難関となっていますよね。
私が行った時も同じような感じでした…
一体、どこへ行ってしまったんでしょうね…?
2013/09/27 02:31  | URL | @こーの #-[ 編集] |  ▲ top

-@こ~のさん、おはようございます-
なかなか厳しいですね!
この時期はそうそう競合があるわけでもないですし。
また来年挑みます♪
2013/09/27 07:02  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-門さん、おはようございます!-
ありがとうございます♪
カメラはビックカメラのオープンセールで買った一眼レフです!
レンズ交換と持ち歩きは不便ですが安物でも満足して使ってます♪
2013/09/27 07:07  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ヘメオオクワ残念でしたね。
いつもいくショップでも、今年はあまりいないみたいだから止めておこうかと話してましたよ。
来年はリベンジ頑張ってください。
2013/09/28 10:59  | URL | カールトン #-[ 編集] |  ▲ top

--
最後の山梨県採集お疲れ様でした~♪
今年は秋の訪れが早そうですね、、、
2013/09/28 21:17  | URL | クワデリ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!カールトンさん-
毎年今年こそは来年こそはと言っている気がします(笑)
おかげで標本箱がミヤマだらけです!
2013/09/29 00:01  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!クワデリさん-
一気に寒くなりましたね!
常温管理組がキノコだらけでした(笑)
これからは標本と少しのブリードを楽しむ季節です♪
2013/09/29 00:05  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/94-75a1ad1d
| メイン |