初めての『キベリタテハ』!
- 2013/09/03(Tue) -

嬉しい初撮影成功となりました
色彩は地味に見えますがじっくり見るとその名の通りの黄色い縁、スカイブルーの斑点、黒から焦げ茶への色の移り変わりなど魅力満載です
そ~っと近づいては逃げられを繰り返しているうちにこちらの存在に慣れてくれたのか最後は1mくらいまで近づくことが出来ました


2013年8月27日撮影 山梨県甲州市『キベリタテハ』

2013,8,27キベリタテハ

ヨーロッパから北アメリカまでの北半球に広く分布していて冷涼な地域を好みます
蝶屋の方には非常に人気は高いそうです
確かに昨年の同時期に撮影場所近辺で捕虫網を持った方に「キベリ見ませんでしたか?」と声を掛けられたことがありました
蝶標本・・・やってみたいなぁクワガタより難しそうです





この記事のURL | 蝶写真館 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<今年最後の山梨県! | メイン | 晩夏の山梨県採集!>>
コメント
-標本-
蝶の標本は足の展足がない分クワガタよりも楽ですよ!!
ただ、羽を広げるとかなりの大きさになるので、保存に困ります・・・
2013/09/03 22:54  | URL | モモンガ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
上品な蝶ですね。初めて見ました。

蝶は羽根の燐粉が落ちると一気に価値がさがるそうですね。

いつも写真撮るの本当に上手いですね。
2013/09/03 23:07  | URL | カールトン #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!モモンガさん-
確かに場所をとってしまいそうですね!
蝶の標本は羽の取り扱いがむつかしそうです!(;^_^A
数が揃うと綺麗でしょうね♪
2013/09/04 00:02  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!カールトンさん-
燐粉は捕まえて三角紙に挟むだけで落ちてしまいそうなイメージです(笑)
写真お褒めいただくと凄く嬉しいですがまだまだ偶然の産物です(;^_^A
でもありがとうございます♪
2013/09/04 00:09  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-キベリタテハ-
こんばんは。夢庵です。
ご無沙汰しております。

キベリ、良い写真が撮れたんですね!

蝶の標本ですが展足に比べると楽ですよ。
翅が傷つきやすいのと触覚の整形が慣れるまで厄介ですが。


2013/09/04 00:12  | URL | 夢 庵 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!夢庵さん-
蝶の話題だったので夢庵さんにご覧いただきたいなぁと思ってました♪
キベリは派手ではないですが引き込まれる蝶ですね!
ちゃんと撮影出来ました♪
2013/09/04 11:13  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/93-124b8461
| メイン |