晩夏の山梨県採集!
- 2013/08/27(Tue) -
秋口の楽しみといえば、毎年全く採れないヒメオオクワガタ採集です
楽しみにしていた採集に行ってきました
採れなくても懲りずに通うのはこの秋口のやや冷たい空気の中ヤナギを見上げて歩くだけで最高だから


2013,8,27やなぎのもり

大月市よりも甲州市のほうが高い標高が望めるので今回はひたすら上を目指しました
到着は6時半子どもが幼稚園から帰るまでのおおよそ午前中勝負




2013,8,27蛇

歩きながらヤナギを見ていると休憩中のヘビを発見
ほぼ真横からの撮影ですがヤナギからすればかなりてっぺんに近い位置です
全然気付かずに林道側から覗き込んでいたので見つけたときはギョッとしました




2013年8月27日撮影 山梨県甲州市『キベリタテハ』

2013,8,27キベリタテハ2

今年は初めてキベリタテハを見ることができました
写真では見たことがありましたが実物は本当に綺麗
こいつを狙って遠路はるばるやってくる方も多いそうです




2013,8,27やなぎのもり2

さて本命のヒメオオクワガタは中々見つかりません
クワガタの気配すらないものの内心はコブを見つけてはドキドキしていました
2008年にペアを採ったときはこのようなコブのようなところで見つけたのを思い出します





2013年8月27日撮影 山梨県甲州市『アカアシクワガタ』

2013,8,27アカアシクワガタ

心拍数がピークになった瞬間残念ながらアカアシクワガタでした
徐々に標高を下げていきましたが次第にアカアシクワガタが多く発見できるようになりました




2013年8月27日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2013,8,27ミヤマクワガタ

結局、ヒメオオクワガタの姿を見ることが出来ないまま標高も1000mmを切りミヤマゾーンとなりました
こちらは帰りがけに見つけたニレの木にへばりついていた大型のオス
しかしながらさすがにミヤマクワガタのシーズンは終わってしまっていて辺りを見回っても追加は得られませんでした
黄色味掛かってきたヤナギの葉に少しの寂しさを感じるヒメオオクワガタ採集
9月の予定も調整中まだまだヒメオオクワガタ狙いの楽しみは続きます




この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<初めての『キベリタテハ』! | メイン | 『アカボシゴマダラ』の秘密!>>
コメント
-ヒメオオ-
お目当ての虫が捕れればとてもうれしいですが、
捕れなくてもフィールドに出るだけでなんともいえない楽しさがありますね。
2013/09/01 16:33  | URL | モモンガ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます!モモンガさん-
おっしゃる通りフィールドに出るだけで気持ちがいいですね!特に高山種狙いの林道は蚊も蜂も気にしなくていいですし!
本当は捕れればもっといいんでしょうけど(笑)
(;^_^A
2013/09/02 06:26  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/92-6b4ff580
| メイン |