『アカボシゴマダラ』の秘密!
- 2013/08/25(Sun) -
家族でサイクリングロードを行くと何の樹種かはわかりませんが樹液場があり1匹だけ始めてみる蝶がきていました
ゴマダラチョウに似ていますが赤い点々がある・・・



2013年8月25日撮影 東京都八王子市『アカボシゴマダラ』

2013,8,25アカボシゴマダラ-1

調べてみると本来はベトナムから中国、朝鮮半島に分布する外来種
日本での発見は極最近で1995年に埼玉県に突如として大発生したそうでその状況から人為的な放蝶が疑われています
東京都での初記録は2006年、山梨県、静岡県、愛知県などは2010年とのことなのでかなり新しい外来種のようです



2013年8月25日撮影 東京都八王子市『アカボシゴマダラ』

2013,8,25アカボシゴマダラ-2

せっかく初めて見る蝶を発見したのになんだか残念です
草花もそうですが外来種が多すぎます
我が家でも飼育中の外産クワガタの管理には十分に気をつけようと改めて感じました




この記事のURL | 蝶写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<晩夏の山梨県採集! | メイン | 代名詞『ミンミンゼミ』!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/91-3a776dd1
| メイン |