新潟県街灯採集4日目!
- 2013/08/07(Wed) -
8月7日は恒例の海水浴を一日中楽しみました
約2週間前、新潟に先乗りしていた子ども達は到着後すぐに発熱・・はやりの手足口病です
今は楽しそうに見える長女さん次女さんともに実は遊びたくても遊べないつらい期間がありました
熱は2日で下がり手足はズルむけ遊びながらも様子を見ていましたが発熱より10日が過ぎここへ来て「海水浴解禁」となったわけです
それはそれは爆発的なはしゃぎっぷりを見せてくれました

た~っぷりと遊んだその夜、3日目の街灯採集を逃してしまったので今夜は気合を入れていきます雨もなく上々
またまた南方面へ車を走らせます
今日含めて残り2日間、今年はこの場所にこだわって張り込もうと決めました
というよりさらに遠くまで行かない限り他に街灯はないといったほうが正確かもしれません

到着後、今日も車を降りる前からクワガタが歩いているのが確認できます
このワクワク感がたまりません



2013,8,7ノコギリクワガタ1

早速、ノコギリクワガタのメス
数頭落ちていたのでどれかはオオクワガタかもなんて夢を見ながら拾い集めましたがすべて普通種
まだまだこれからです





2013,8,7コクワガタ1

大きめのコクワガタのメス黒ければこんなんでもドキッとして楽しめる幸せ者です
その他めぼしい個体はいなかったので撮影はしてませんが妙にコクワガタが多い日でした





2013,8,7アカアシクワガタ2

コクワガタに並んでアカアシクワガタもいたるところに落ちています
次から次へと飛んでくる数は多いのですがオスのサイズはほとんどが画像のオス位のもの





2013,8,7アカアシクワガタ1

ライトを当てる直前までもしや・・と思わせてくれた大きなメス
やはりメスが多いです特に飼育するつもりはなかったのですべて山へ還しました





2013,8,7ノコギリクワガタ2.

行ったり来たりしているとさっきまで何もいなかったところでもおもむろに歩行していることがあります
長歯型のノコギリクワガタがいました
不思議なことに初日には数多く飛来したミヤマクワガタが1頭も来ません
何か要因があるのかな


結局、2時間ほど滞在し普通種はかなりの数を確認できたもののやっぱりオオクワガタは甘くない
だからこそ面白い滞在日数はあと一日ですがぜひリンクさせていただいている皆さんのような歓喜を味わってみたいです






この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<在庫多数『キリギリス』! | メイン | 華奢な『モノサシイトトンボ』!>>
コメント
--
今年は新潟では採集は出来ませんでしたが、道中新潟の風景には感動です!来年は新潟産狙ってみたいですね!
2013/08/23 07:55  | URL | ドラゴン #hz5bguBw[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます、ドラゴンさん-
ドラゴンさんは素晴らしい成果でしたね♪
楽しい採集記でした!(^-^)
こちらのほうはなかなか、、、
でも大自然のなかで遊ぶだけでも最高の気分でした♪
2013/08/24 07:05  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
お子さん達、手足口病大変でしたね。
熱が下がっても便等から、ウィルスがしばらく排出されるそうなので乳幼児の場合だと二次感染の可能性があるそうですが。(うちは乳幼児でした)

オオクワはいなかったそうですが楽しかったみたいですね。
採りたいけど採れないところにもオオクワの魅力があるのかもしれませんね
2013/08/25 07:02  | URL | カールトン #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!カールトンさん-
新潟県に先乗りしてすぐに発症したみたいで今年はかわいそうなスタートとなりましたが海水浴にも何とか間に合いました♪
オオクワガタ・・甘くないです(笑)
でも本当に楽しかったですよ♪
2013/08/25 21:15  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/86-e1234cad
| メイン |