新潟ヤナギ樹液場廻り!
- 2013/08/05(Mon) -
行き掛けの街灯採集を終えてもまだまだ早朝
もう畑仕事に出ているだろうけどそうは言っても早いのでお嫁様の実家の近くを散策


2013,8,5新潟県ヤナギ廻り1

山間なのでいたるところに川が流れていてその両側にはやなぎのもりが囲います
こんな風景が続くもので楽しみは尽きません





2013,8,5新潟県ヤナギ廻り2

沢沿いには藪漕ぎをしないと降りれませんが道路沿いだけでも十分樹液場は発見できました
カナブンが群がっています
なんという種類のヤナギかわかりませんが山梨県のよく行くところとは樹種が違うようです





2013,8,5新潟県ヤナギ廻り3

カナブンがいたヤナギの裏側で発見たぶんコクワガタです
結構高いところだったので掻き出すこともしませんでしたが間違いないでしょう
でも今考えるともしかしたら特大サイズだったかも





2013,8,5新潟県ヤナギ廻り4

これも同じ木の枝先でコクワガタのペア
残念ながらピンボケです
見つけたときはアカアシクワガタか大きめのスジクワガタかと思い一応網を伸ばして採集しました





2013,8,5新潟県ヤナギ廻り5

別の木ですがクワガタがウロウロしていました
かなり距離があったので何クワガタか不明たぶんコクワガタでしょう
川沿いのヤナギはどれもクワガタが付いている可能性があるようです
もっと標高を上げればヒメオオクワガタもいるかもしれませんいつかは行ってみたいです





2013,8,5新潟県ヤナギ廻り6

車の中からヤナギの枝を見ているとこぶの様に膨らんだ場所を発見
降りてレンズを向けてみると小さいながらもノコギリクワガタのペア
ヤナギの枝が似合います




2013,8,5新潟県ヤナギ廻り7

奥に見えている山の中腹まで行ける林道もあり興味が湧きますがそろそろ実家のほうへ
とはいってもここから車で5分とかかりません
また時間があったら登ってみたいと思います




この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<猛禽類はカッコいい! | メイン | 新潟県街灯採集1日目!>>
コメント
--
東北方面でヤナギというと
ヒメオオやアカアシを期待してしまいますが、
コクワやノコも意外と多いのですね…

続きの採集記を楽しみにしています。
更なる好結果を期待していますよ〜
2013/08/12 15:23  | URL | @こ〜の #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
いいですね、ヤナギに付く
クワガタの画像は。

とても好きです♪

クヌギとは違った印象を受け、
高所まで目を光らせてしまいます笑
2013/08/12 18:54  | URL | セーケン #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!@こ~のさん-
柳散策をしたところは標高は低いと思います!
アカアシはいると思いますがヒメオオは恐らくいないでしょう!
もっと上まで行ってみたいですがかなり過酷な林道ばかりのようで(笑)
オオクワガタ、、、なかなか皆さんのようにはいきません。。。
2013/08/12 22:24  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!セーケンさん-
クワガタと言えばクヌギという人が多いかも知れませんがblogタイトル通りですが小さな頃から採集は柳でした!
河川敷は別として蚊が少ないのがいいですね♪
秋のヒメオオも楽しみです!
2013/08/13 00:11  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/73-14712d70
| メイン |