新潟県街灯採集1日目!
- 2013/08/04(Sun) -
夏休み目前の7月後半から8月にかけて収まりの悪い仕事を深夜までこなし全く更新が出来ませんでした
さてさて、夏休み
前の週より先乗りしているお嫁様と子ども達ふたりを追いかけて新潟県へ出発

仕事柄、お盆休みとか関係ないので今年は世間様より1週早く頂戴しました
という訳で高速道路が混んでいるという事もないのですが夜間の出発です
理由はただひとつ


2013,8,4新潟入り街灯廻り1

これです
最寄のインターよりもかな~り手前で降りて真っ暗な山道をただひたすら走ります
狙いはもちろんオオクワガタ
我ながら大きく出たなとも思いますが年に一度明け方まで動き回れる今日の日を無駄にはしたくありません
廻っていくエリアは雑誌やネットなどで地名を聞くような多産地ではありませんが過去の書籍で紹介された標本には採集場所として記載のあった場所です
少ないけどいるであろう場所オオクワガタも多少は現実味があります
行き先を変えれば多産地もありますがさすがにお嫁様の実家と逆走するわけにはいかないので(笑)



わくわくしながら国道をひた走り真っ暗な山沿いに入ると街灯自体がほぼ皆無の状態
時折ある自動販売機などがポイントとなりそうです
少し雨が降っているので路面は見つけづらい状況

2013,8,4新潟入り街灯廻りカブトムシ

山沿いの谷を越えるための橋がありやっと街灯が現れました
今年の街灯採集1頭目はカブトムシのメス
雨のせいか蛾は多数飛んでいましたが昨年と違ってクワガタの姿はありませんでした




2013,8,4新潟入り街灯廻りミヤマクワガタ

さらに走ります雨も上がり少し路面も見やすくなってきた頃、暗闇に「ポワン」とひかる自動販売機が見えてきました
大量の蛾に占拠されたその自販機でジュースを買えるワイルドな人は少ないでしょう(笑)
発見できたのはミヤマクワガタのメス
遠目から見てもクワガタがひっくり返っている姿がわかり近づくまでのワクワク感は街灯採集ならでは
ここまでは目指していた本命の場所ではありませんので軽く流します






さらに30分ほど走りいよいよ昨年も多数クワガタが発見できた街灯が近くなってきました
その場所はメインの国道から外れ川を渡るための橋となっていて風さえ吹かなければ期待が持てます
3本並んだ街灯に近寄りがたいほどの蛾が舞っているのが遠目にもわかりました
まさに雑誌で見たオオクワガタ標本の採集場所となっていた地名のド真ん中



2013,8,4新潟入り街灯廻りミヤマクワガタ2.

到着後、車を降りながらの横目でも街灯下にクワガタが付いているのがすぐにわかりました
ミヤマクワガタのオスです
サイズも小さく符節も飛んでしまっているので近くの森へスローイン




2013,8,4新潟入り街灯廻りコクワガタ

ミヤマクワガタが付いていた岩の横にコクワガタもいました
オオクワガタ採集未経験のものにとってはこれでも「ドキッ」とするんです




2013,8,4新潟入り街灯廻りミヤマクワガタ3

街灯から少し離れた場所にもミヤマクワガタがいました
触角も符節も揃っているので小型ですが標本用に一応キープしておきます

全てを画像に残していませんがミヤマクワガタはあとからあとから次々に飛来し楽しませてくれました
多数のメスと時折混じる小型オス今日欲しいのはミヤマではありません




2013,8,4新潟入り街灯廻りカブトムシ2

カブトムシも来ました
遠征先で捕れたというだけでなんだか特別な感じがしてしまいますが後々雑に扱っている我が姿が容易に想像でき、やはり橋の下の森へスローイン






ここまでこの橋だけで10頭以上のクワガタが確認でき近くの「立ち寄りトイレ」へ移動
ここはトイレとその両隣に街灯2本、すみに自販機2台が並ぶ好ポイント
問題は街灯下の深い下草とトイレ・・・

トイレというのは昨年のこと、霊感など全くない私に初めてその存在を感じさせた場所・・・
もともと暗闇もおばけも特に気にならないタイプでここまでの山道のトイレもライト確認はしてきました。
そのトイレの中もライトを見ようと踏み込んだときに何の前触れもなく「あっここは入っちゃいけないんだ・・・」と悟らされました
なぜか止まった足と自然と引き返す自分に怖さは何もなく不思議だなぁと感じながらその場所をあとにしたのを思い出します

・・・ちなみにそのトイレ・・・今年の街灯廻り2日目には「大」のために駆け込んだことも付け加えておきます(笑)



2013,8,4新潟入り街灯廻りミヤマクワガタ4

冗談はさておき、トイレ横の街灯でミヤマクワガタ発見
頭部の張出しは立派ですがサイズはギリギリ40mm台という奇妙な個体です





2013,8,4新潟入り街灯廻りノコギリクワガタ

トイレの壁にノコギリクワガタのメスも発見
一応手を触れる前の撮影を毎度目指しているのですが今回は網を伸ばして落としたところを撮影しました




このあとは、立ち寄りトイレと橋を行き来しながらの採集
普通種は追加できましたがオオクワガタの発見には至りませんでした
そんなに甘くないこともわかってますし年に一度の新潟県初日を存分に楽しみました





2013,8,4新潟入り街灯廻り


夜が明けはじめ、お嫁様の実家へ向かいます
途中、一服のために停まった停車場所より撮影この停車場所にも街灯の1本でもあればいいポイントのなりそう

仕事を忘れさせてくれる新潟県本当にいいところです








スポンサーサイト
この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<新潟ヤナギ樹液場廻り! | メイン | 日本代表は『タマムシ』!>>
コメント
-おはようございます-
良い採集ですね。
正直そんな時間がとれない身としては、一度無理してでも新しい場所でオオクワを求めて街灯廻りをしたいです。

深夜の公衆トイレは多分私は一人ではいれません(笑)
2013/08/12 05:45  | URL | カールトン #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます、カールトンさん-
毎年一度の楽しみです!
深夜のトイレは昨年は不思議な体験をしましたが今年は何も感じませんでした(笑)
残念ながら今日から仕事です(笑)
2013/08/12 07:24  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/72-3133a1e8
| メイン |