『ニジイロクワガタ』羽化!
- 2013/07/22(Mon) -
昨年の夏、お世話になった「大自然の中で・・・」のゆき幸さんに戴いたニジイロクワガタが羽化しました
長女さんに持ってもらっての撮影です
クワガタらしからぬ風貌ととにかく上羽根の色艶がとても綺麗です



2013年7月21日撮影 羽化割り出し『ニジイロクワガタ』

2013,7,21ニジイロクワガタ2


2013,7,21ニジイロクワガタ1

何のためにこんなに艶やかな上羽根にしたんだろうなどと話しているとお嫁様が一言
「鳥から見て美味しく無さそうに見えるんじゃない?鳥除けにCDを吊るしてヒラヒラさせてる畑もあるし」
・・・なるほど確かに近所でもCDを吊るしてるところがあります
真偽のほどはわかりませんが納得のいく話でした



2013,7,21ニジイロクワガタ3

ビンに入れて飼育開始さすがはニジイロクワガタ鑑賞性は高いです




この記事のURL | 飼育写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<日本代表は『タマムシ』! | メイン | 近所でカブト虫捕り!>>
コメント
-こんばんは-
確かに奥様のいうとおりかもしれませんね。

そういう理由で綺麗羽根になったのなら、生物の神秘といえそうですね。
2013/07/24 23:55  | URL | カールトン #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!カールトンさん-
蝶もそうですがなぜあんなに派手にする必要があるのでしょう?
生き物は面白いですね♪
2013/07/25 20:46  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-『ニジイロクワガタ』羽化!-
お久しぶりです。
ストレス性?の病気などで入院したりいろいろ忙しく
なかなかブログをする余裕がありませんでした。
ニジイロ、成虫おめでとうございます。
100upさんの奥様がおっしゃるとおり
ニジイロの輝きは、鳥などから身を守るためにこのような色になっております。
言い忘れましたが・・
実はこのニジイロ 大型血統なんです。
親は65mmという大型血統です。
自分は65mmまではいきませんでしたが
60mmを超えた個体がちらほら誕生しました。
ニジイロの寿命は長いので、うまく繁殖させて
是非65mmUPを目指してください。
もうしばらくブログは休ませていただきますが
100UPさんのグログは引き続き拝見させていただきますね。
では。では。
2013/07/25 21:20  | URL | ゆき幸 #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです♪ゆき幸さん!-
昨年末から更新が途絶えてしまっていたので心配していましたが何か事情があるのだろうと声を掛けられずにいました!
しかし入院とは大変でしたね。お体は何より大切になさってください!!
ニジイロおかげ様で無事に羽化しました♪我が家の飼育でも60mm近い個体が出たので確かに大型血統ですね(^-^)本当にありがとうございます!
2013/07/25 23:48  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/69-60b09ea9
| メイン |