新潟の『アカガエル』!
- 2013/07/18(Thu) -

お嫁様の実家前の田んぼや小川にはとにかく生き物がたくさんいます
山梨県で捉えたカエルの画像ですが確か新潟県でも似たようなのがたくさんいたと記憶してました
たくさんの画像を掘り返してみるとやっぱり


2012年8月12日撮影 新潟県『ニホンアカガエル』

2012,8,12ヤマアカガエル

こちらは「ヤマアカガエル」の可能性もあります
見分け方は背中の2本線が中心に寄って曲がっているのが「ヤマアカガエル」
ほぼ真っ直ぐなのが「ニホンアカガエル」らしい
この個体は・・・真っ直ぐではないですが中心に寄ってはいないので「ニホンアカガエル」かな
平野部では一部混生もしているようですしすばしっこいので中々判断はつきにくいです




この記事のURL | 水辺写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<よく見る『モンキチョウ』! | メイン | 今年の『コムラサキ』!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/65-7b284b22
| メイン |