山梨県採集は最高!
- 2013/07/09(Tue) -
今年2回目の山梨県採集です前回は大雨でしたが今日は朝から快晴
寝坊することなく計画通りに出発できました
今日も夕方には子どもとの約束があるので午前中メインの弾丸勝負




山梨県林道

こんな感じの林道を突き進みます標高は1000mちょっとと言ったところでしょうか狙うは70mmUPのミヤマクワガタ




2013,7,9山梨県1

前回は確認できなかったアカアシクワガタも発生しています
細いヤナギに噴出す樹液場で発見




2013,7,9山梨県2

頭上ではミヤマクワガタがいました樹液が出ているかわかりませんがペアのようです
こちらはニレの木手で揺らすと2頭ともポトリと落ちてくれました幸先よく発見できます




2013,7,9山梨県3

こちらもニレの枝で発見やっぱりペアでついています
樹液が出ている感じはしないのですが見上げるたびにクワガタが見つかって発生ピークを予感させてくれました




2013,7,9山梨県6

前回はヤナギの樹液場は雨の影響もあり見つからずニレ一本で探しましたが今回はヤナギもちゃんと樹液が出ています
画像は「コムラサキ」樹液場を教えてくれるいいやつです




2013,7,9山梨県4

撮影をしたいので木を蹴る前に入念にチェックをやっぱりこんな影を見つけると種類を問わず興奮します
こちらは網を伸ばして採集したところ「コクワガタ」でした




2013,7,9山梨県7

これは残念カナブンです(笑)
視力が余りよくないので撮影をして画像で判断をすることもしばしば




2013,7,9山梨県14

これはバッチリヤナギの樹液場につくミヤマクワガタのペアです
見つけたときのドキドキがたまりません
しかし木々を見上げたり蹴ってみるとおおよそ何かしらクワガタがいるという状況でした




2013,7,9山梨県5

採集開始から一時間経たないうちにルアーケースが満員御礼
70mmUPには程遠いものの数だけはいくらでも採れそうな感じです
このあとは目欲しい個体が採れたら入れ替えて保管となりました






そしてこの後はもうひとつの目的新規採集場所でヒメオオクワガタ探し
「この時期はまだ早いよ」と友人に言われてはいましたが行ってみないとわかりません

2013,7,9山梨県8

中々いいヤナギの群生2008年9月以来のヒメオオクワガタに出会えるかもと考えるとワクワクします




2013,7,9山梨県9

んん~ついに見つけたか
この標高でヤナギの枝に黒い影期待は高まりますが・・・残念ながらミヤマクワガタでした




しばらく何も発見できない時間が続きますが晴天の中ヤナギを見て歩いているだけで気分は最高
ヤナギの本数も多くて秋口にはより期待が持てそうです

と、やっとヤナギに黒い影が

2013,7,9山梨県10

PC画像だとなんとなく正体がわかってしまいますがカメラの再生だと条件もサイズ的にも
しかし手持ちの網では全く届かない高さです当然幹を揺らしましたがなぜかこれに限って落ちてきません
益々怪しい、正体が知りたい




2013,7,9山梨県11

思いとは裏腹に、ヤナギを揺するたびに踏ん張ってしまう始末
結局1時間あまりをこの個体に費やしながら無念のタイムアップ
諦めざるを得ませんでしたが自宅に戻りPCにて確認すると・・・ミヤマクワガタです・・・(笑)
悔しいようなホッとしたような不思議な気分(笑)

それでも久しぶりの興奮を味わうことが出来ました
いよいよミヤマクワガタもアカアシクワガタもピークです
今月は行けてあと1回でしょう70mmUPミヤマは次回におあづけ
秋口のヒメオオクワガタ狙いも先の楽しみです
よい趣味を持ったことと勝手な行動を許してくれているお嫁様に感謝しつつ次の計画を練っているこの頃です




この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<たぶん『ヤマアカガエル』! | メイン | 都会の『アオスジアゲハ』!>>
コメント
-羨ましいです(^_^;)b-
一枚目の画像の奥は川が流れているのでしょうか?志摩半島ではミヤマがいるポイントの近くには川が流れている場所が多いです。良いですねぇ~アカアシ!私が一度は獲りたい個体はオオクワとアカアシです(笑)
2013/07/13 19:59  | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!クレージーサマー森崎さん-
大当り♪1枚目の画像の奥は綺麗な川です♪
その川沿いの開けたスペースだけでかなり採れました!
志摩半島ではアカアシ少ないのですか?
50mm近い個体はかっこいいですよ♪
2013/07/14 06:48  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

--
この時期の高地のヤナギは
ミヤマ天国だということを
この前、福島で初めて体験しました。凄く面白いですね。
70mmUPとヒメは私も採れませんでした…(涙)
2013/07/14 18:32  | URL | @こ〜の #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、@こ~のさん-
記事読みましたよ♪福島のルッキングも楽しそうですね(^-^)
これから8月初旬くらいまではミヤマクワガタは数が楽しめます♪我が家ももう一度長女と甥っ子と行く予定です!
2013/07/14 22:54  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/62-3b232e42
| メイン |