近所でカブトムシ堀り!
- 2013/07/03(Wed) -
まずは昨年の画像からです
新緑の谷戸でお嫁様がカブトムシを発見しました
廻りは雑木林の落ち葉だまり時期的にも羽化して出てきたところだったのでしょう


2012年5月21日撮影 東京都八王子市『カブトムシ』

2012,5,21カブトムシ

子ども達に早速拾い上げられ少しだけ遊び相手になってもらい山に帰してあげました
どこにでもいるカブトムシですが5月に手にするととても新鮮な感じです





11月のこと、その落ち葉だまりを掘り返すとゴロゴロ出てきました
あのメスの二世かな


2012年11月11日撮影 東京都八王子市『カブトムシ』3令幼虫

2012,11,11カブトムシ幼虫

2012,11,11カブトムシ幼虫1

長女さんによる枯れ木をくわえさせての採集はクワガタの世話の手伝いにより習得した技お見事
まだ伸びしろのある3令幼虫です
写真の通り枯れ枝や枯れ木も転がり埋まっていましたが腐葉土より好んで食べていた形跡がありました
腐葉土の表面まで上がってきて転がっている枯れ木の下部を食べていたようです




それから半年以上が経ち、成虫になっているかなと掘り出してみました
子ども達と枝でゆっくりと掘り返すと早速メスがコロリ


2013年7月3日撮影 東京都八王子市『カブトムシ』メス

2013,7,3カブトムシ

またまた少し遊び相手になってもらった後、腐葉土へ帰しますすぐにガサガサともぐって行ってしまいました
と、ここで近所の小学生たちの登場
手にはスコップとプラスチックケースん~採り方知ってますね
もちろんその場を譲って子ども達との散歩に切り替えました




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夏の楽しみ街灯廻り! | メイン | 一枚写真『イシガケチョウ』!>>
コメント
-カブ-
おはようございます。
やっぱり子供の一番人気はカブトムシなんですかね。

私の子供の時、今思えばコガネムシの幼虫でしたが、カブトムシと思って一生懸命友達と掘っていた記憶があります(笑)
2013/07/06 06:12  | URL | カールトン #-[ 編集] |  ▲ top

--
僕もカブトの幼虫のいるというウワサのポイントへは冬から何度か通っていたのですが、見つかりませんでした(^_^A;
明日からでももう樹液にでてくると思いますので、そちらで採ってみます!(^^ゞ
2013/07/06 21:22  | URL | yoko3 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!カールトンさん-
私も覚えがあります!なかなかカブトムシすら採れない子どもの頃はハナムグリの幼虫で満足してました(笑)
あの移動するときに仰向けになるやつです(^-^)
子ども達はきっとカブトムシもクワガタも好きでしょう(^-^)
戦わせて面白いのはカブトムシでしたね、確か♪
2013/07/06 23:33  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、yoko3さん!-
我が家も真冬も見に行きましたが深くもぐっていたのか見つからなかったです!ここはたぶんyoko3さん宅からでもいける範囲の場所ですよ(^-^)
もうそろそろ我々の近所の樹液場もカブトムシだらけになりますね(^-^)
2013/07/06 23:39  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/58-1d40b582
| メイン |