『久保ケ谷戸』散策!
- 2013/06/25(Tue) -
ゴールデンウィークですが町田市と相模原市の境にある三ツ目山公園へ遊びに行きました
遊びにとは言ってもとなりにある大型スーパーの帰りに立ち寄った程度でそれまで存在自体知りませんでした
三ツ目山公園自体は大きな公園ではありますが広場がメイン気になったのは公園奥にあるこちらの山塊です看板には『久保ケ谷戸』の文字
「久保ケ谷戸横穴墓」という歴史的にも貴重な横穴式の墓地が発掘されたそうでレプリカが残っていました


2013,5,3久保ケ谷戸散策

街灯にはカブトムシくらいは飛んできそうです




2013,5,3久保ケ谷戸散策1

2013,5,3久保ケ谷戸散策2

谷戸の中を散策できるように散歩道が作られており我が家の小さな子どもでも全く問題ないルートとなってました
クヌギやコナラが多いですが樹液の出た形跡はほとんどなしそれでもノコギリクワガタくらいはいるのかな



2013,5,3久保ケ谷戸散策3

このように人の手がしっかり入っている緑地はクヌギなどに樹液が出始めると軒並み伐採されるのが現状です
理由はもちろんスズメバチ対策



2013,5,3久保ケ谷戸散策4

少し奥を覗くといい感じの朽木もあります僅かながら食痕も見えています
展望台のようなスペースの近くには夏には少し樹液が出そうな木もありました
実際、夏場の訪問をしてみないとわかりませんがクワガタ観察はやや厳しそうという印象ですが次の買い物帰りも寄ってみようと思います




この記事のURL | 緑地公園散策 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今年初の山梨県採集! | メイン | 新たな楽しみ♪標本作成!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/56-b03f8084
| メイン |