今年初の山梨県採集!
- 2013/06/26(Wed) -
今年初の山梨県ミヤマクワガタ採集に行ってきました
ずいぶん前から天気予報は雨、画像ではわかりませんが山梨県も大雨でした(笑)

この雨の中たくさんの場所は廻れない・・・大月市に行くか甲州市に行くか悩んだ結果、ニレの木の群生している場所を知っている甲州市に決定
6月はヤナギのよりもニレのほうが樹液を出してくれます

4時半起床のつもりがわざわざ声を掛けてくれたお嫁様を振り切って6時まで爆睡
いつもの仕事用のアラームで目覚めるというお粗末な起床になりました
急いで支度をして出発です


2013,6,26山梨県採集2
現地到着は7時50分気温17度画像ではわかりませんが車から出るのを躊躇うくらいの雨です(笑)
思い立ったら行かずにはいられない・・とはいえ少し後悔しました
気持ちを切り替えてニレの群生している場所へ移動



するとなんと一本目で苦労なく大型のオスを発見

2013,6,26山梨県採集4

丁度雨が当たらない場所でしたが黒ずんだ樹液場に留まってくれていました
足をとられて幹に手を付いてしまったのでやや警戒気味の様子この金色の微毛は綺麗です
先に警戒させてしまったからか蹴っても落ちてきません
車に戻って網を持ち再度挑戦ロッドを伸ばして無事に採集できました





実際この雨なので普通に木を蹴っても雨音で何がなんだかわかりません
今日はルッキング勝負だと目を凝らすとかなりの上空にそれらしきシルエットを発見できました

2013,6,26山梨県採集

樹種はこちらもニレの木
あまりにも高くて寄りに寄ってもこれが限界でも間違いありません
しかし残念ながら網も届かず何度蹴っても落ちてくることはありませんでした
雨の日は落ちにくいのでしょうか・・



雨足はどんどん強くなっていくばかりで樹液だか雨だか判らない中のルッキング採集
効率は当然よくありません
それでもじっくり見回っているとヤナギの木で雨宿り中の「ハルゼミ」を見つけました

2013,6,26山梨県採集5

他の昆虫の発見も楽しみの一つです
このセミは飛ぶのが苦手なのか発見した数匹すべて動きがゆっくりに感じました



夢中でカシャカシャとシャッターを切っていると同じヤナギの頭上で何かが動いています

2013,6,26山梨県採集6

雨を嫌ってかものすごい速さで幹を降りてくるミヤマクワガタ
雨の日だとこんなこともあるのかと感心してしまいました




このまま待っていれば手の届くところまで来るだろうと思い様々な角度で撮影

2013,6,26山梨県採集7




斜面の上側に廻って逆光を回避

2013,6,26山梨県採集9

2013,6,26山梨県採集-10.

なんだかこの瞬間だけでずいぶん楽しんでしまいました
しかもなかなかの大型サイズ雨に感謝です(笑)




2013,6,26山梨県採集8
簡単に手の届くところまで降りてきたところを無事に採集しました


ここで時間は9時30分全身ずぶ濡れで雨音も「ザーッ」とさらに激しくなり撤退を決定
雨予報の中の強行突破でしたがやっぱり行って良かった
状況を考えれば大満足の一日でした




この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<一般的な『シオカラトンボ』! | メイン | 『久保ケ谷戸』散策!>>
コメント
-癒されました\(^^)/-
いやぁ~素晴らしい画像と採集記に興奮しました(^O^)v ミヤマもう行動しているんですね。

雨の日や風の日は落ちないように最初から振動には反応しないようにしっかり掴まっていますよね(笑)

2013/06/27 07:45  | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集] |  ▲ top

--
きれいな緑と大きな獲物、いいですね。
雨の日でも意外と木の上にいるものなんですね。
これでまた、箱の中を彩る方々が増えましたね。
ミヤマを標本にする際は、酢エチを使用することをお勧めします。
そうすると、毛を残した状態で標本にできますよ。
あと、陰干しすることも必須です。
2013/06/27 12:36  | URL | モモンガ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おっ、いいですね〜
私も採集に行きたくなります。
先週、別のエリアに行った時は
全然ダメでしたけど、
そろそろイケそうな予感ですね。
2013/06/27 16:20  | URL | @こ〜の #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!クレージーサマー森崎さん-
雨でもなかなかいいシーンにであえました!
でもやっぱり晴れがいいなぁ(笑)
雨の日は枝にしっかり掴まっているようです!
2013/06/27 23:51  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!モモンガさん-
ご教授ありがとうございます♪
実際酢エチは取り扱ったことはありません(笑)
この微毛をみるとこのまま残したくなりますね♪
雨でもやっぱり山は最高でした!
2013/06/28 00:01  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!@こ~のさん-
ぜひ採集に出掛けてください♪
癒しの空間です(笑)
そんな私も今年も例のヒラタポイントまだ行けてません!
@こ~のさんの採集記も楽しみにしてます♪
2013/06/28 00:07  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!-
山梨はミヤマ採れるんですよね~♪
家の地元でも採れるんですがまだ発生していないようです。
大人になってからはまだ一度も採集していません(^_^;)今年こそは~!
2013/06/28 16:55  | URL | 門 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!門さん-
地元でミヤマが採れるなんていいですね♪
山梨県はたくさん採れますよ♪
なんだか多少標高あげるとどこにでもいる感じです!
この夏は地元ミヤマ頑張って下さい!
2013/06/29 01:19  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです!
もうミヤマ活動してんですか!
羨ましい限りです^^
2013/06/29 19:03  | URL | ヒラーチ #-[ 編集] |  ▲ top

-お~っ!ヒラーチさん♪-
お久しぶりです♪山梨県行って来ましたよ!
ヒラーチさんも今年は去年より少し時間がとれるんじゃないですか?♪
ヒラーチさんの採集記事楽しみにしてます♪
2013/06/30 01:32  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/54-03efc1c4
| メイン |