新たな楽しみ♪標本作成!
- 2013/06/24(Mon) -
数年前に山梨県で70mmのミヤマクワガタを採集したことをきっかけに標本にも熱が出てきてしまいました
採集と飼育のみの趣味でしたがやり始めるとこれがまた面白いこと
ただ熱湯や酢エチなどでシメることが出来ずミヤマなどはほとんど微毛なしのツルツル個体(笑)
標本メインの方からするとまだまだ甘いと言われそうです



2012年採集個体 『ノコギリクワガタ』

ノコギリクワガタ-標本




2012年購入個体 『アマミノコギリクワガタ』

アマミノコギリ-標本

採集のときはひと種類あたり2~3頭と持ち帰り数を抑えているので標本箱の中身も中々増えません
今までは採集してきた個体を日付順に並べていましたがいよいよ飼育個体や購入した個体も発生してきました
かまわず並べていくか・・。飼育品だけの箱を作るか・・。悩んでおります(笑)
今年の採集をスタートする前に整理しておきたかった




この記事のURL | 標本作成 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<『久保ケ谷戸』散策! | メイン | 初挑戦の『アマミノコギリ』!>>
コメント
-標本-
100up様
初めて書き込みさせていただきます。
私もミヤマが好きで初めは採集をしておりました。
そのうち少しずつ標本にするようになったら、いつのまにか標本の箱が10を超えるまでになりました。
標本はいつの間にかどっぷりとはまってしまいますよ!!
2013/06/25 08:38  | URL | モモンガ #-[ 編集] |  ▲ top

--
僕も大事にしていた個体は標本にしています!
僕が今使っているのは虫ピンを使わないでつくる簡単なタイプです。
最近能勢YGも★になってしまったので、久しぶりにつくる予定です。
2013/06/25 22:58  | URL | yoko3 #-[ 編集] |  ▲ top

-器用ですね-
標本とはすごいですね。

不器用の私がしたら絶対に失敗しそうです(笑)

私も思い入れのある個体が死んでしまったら挑戦してみますかね。
2013/06/25 23:25  | URL | カールトン #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして♪-
モモンガさん、こんばんは♪はじめまして!
コメントありがとうございます!
標本箱10箱以上は置くところも大変そうですね!でも我が家もいずれはそうなるでしょう(笑)
明日は山梨県へいってきますのでまた増やせるよう頑張ります♪
2013/06/26 00:07  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!yoko3さん!-
記念に残したいクワガタはぜひ標本にしてください!
いっしょにハマッていきましょう(笑)
能勢YGなんていいクワガタ飼ってますね♪
羨ましい♪
2013/06/26 01:02  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!カールトンさん!-
標本ぜひはじめてみてください♪
私も不器用でいつもピンセットをプルプルさせながらやってます(笑)
触覚や脚を飛ばしてしまってボンドで直すのもしょっちゅうです(笑)
2013/06/26 01:08  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!-
標本やってみたいんですけどね~
なにぶん無精でして・・
エタノール漬のままの個体が何頭かいます・・(汗)
2013/06/26 18:36  | URL | 大門大王 (門) #-[ 編集] |  ▲ top

-大門大王(門)さん、こんばんは!-
我が家も乾燥状態で手付かずのものが多数あって焦ってます(笑)
展足もかなり疲れますよね!
少しずつやっていかなくては(笑)
2013/06/27 00:26  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/53-47d88b6d
| メイン |