自然満載の新潟県!
- 2013/06/20(Thu) -

夏休みは毎年、お嫁様の実家へ里帰りします
とにかく自然がいっぱいの場所少なからずクワガタも採れます
ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、アカアシクワガタは実際にこの地で採集経験あり


2012,8,12新潟県-1

こちらは実家の近くを流れる綺麗な川鮎釣りが有名で多くの釣り人が川へはいります
我が家も明け方から支流でよく釣りをしますが最初に岩魚2~3匹、後から山女が掛かり楽しめます




2012年8月12日撮影 新潟県『ヤナギの樹液場』

2012,8,12新潟の樹液場

川沿いのヤナギにも樹液場はありますが採集下手も手伝ってかそこでクワガタが採れたことは今までありません
少し山沿いに入るとそこもヤナギ林があり画像にはおそらくカナブンと思われますがなにやら写ってます
昨年はほとんど曇りか雨で日中の散策は出来ませんでしたが今年はどうでしょう



2012年8月11日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2012,8,11アカアシクワガタ

夜は街灯採集も楽しめますがそこはお嫁様のご実家
もったいないけど控えさせていただいております(笑)
お酒が美味しい新潟県・・といいたいところですがお酒が全く飲めません
毎夜、死語でいうと「バタンキュー」ってやつです
画像は先乗りしているお嫁様を追いかけた行きがけの街灯廻り普通種なら相当数確認できました
多産地ではないですがオオクワガタの記録もあるようなので今年も行き掛けの街灯廻りを楽しみにしています




2012,8,12新潟県-4

お嫁様実家前の田んぼ
ほんとうに時間の流れがゆっくりに感じるこの地は仕事を100%忘れさせてくれる聖地です





この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<憧れの『ダイオウヒラタ』! | メイン | 一番『ハラビロカマキリ』!>>
コメント
--
ご無沙汰しています(^o^)丿
いい所ですね~♪
こんな田舎が欲しかった、、、
2013/06/21 09:45  | URL | クワデリ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは(^-^)-
クワデリさん、こんばんは♪
本当にいいところです!夜は虫とカエルの声と沢の水音しかしません(^-^)
子ども達も自然相手に遊んでます♪
少し集中してクワガタもやってみたいですが・・
2013/06/22 00:50  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
景色の良いところですね。
私の住んでるところも田舎ですが、平野部なので山というより田園風景が広がっています。。。
こういう所にいると気持ちもリフレッシュできますし最高ですね。
2013/06/22 10:34  | URL | カールトン #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!-
里山風景もまたいいですね♪
私も生まれは奈良県の溜め池の横です(笑)
当時の記憶が今を楽しませてくれてます!
2013/06/22 15:22  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/49-8457821e
| メイン |