日中の『ミヤマクワガタ』!
- 2013/06/10(Mon) -
いつかの記事に書きましたが昨年は相当数のミヤマクワガタを発見することが出来、当たり年かなと考えてました
飛翔写真は撮れていませんが日中からヤナギの枝先に向けて飛翔している個体も観察できました
小さな個体ですが大型個体に占拠されたヤナギを離れ、飛翔力を生かして樹液場やメスを探しているのでしょう


2012年7月19日撮影 山梨県大月市『ミヤマクワガタ』

2012,7,19ミヤマクワガタ-4

ヤナギの木の下でレンズを換えたりガサガサしていると歩き出してしまいました
完全に人の気配に気付き、蹴っ飛ばしてもいないのに最後はポトリと落ちてくる始末
樹液場についていない個体は意外と警戒心が強いみたいです
しかもこのくらいのサイズだと下草に落ちても無音でした(笑)単に蹴り落しをしても結構見逃してるんだろうな

今年もたくさんのクワガタを撮影出来るよう頑張ります
何とか仕事の段取りを付けなくては




この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<山梨県『ヤマキマダラヒカゲ』! | メイン | 『ヤマキマダラヒカゲ』!>>
コメント
-おはようございます(^O^)v-
蹴ったりして落ちたクワガタを
自分の耳と勘で見つけ出すのは楽しいですね(^O^)
時々 音の割にはすごく小さい時もあったり
大きな音がしてデカイって思って必死で探して見つけられなかった時は悔しくて、悔しくて勝手に大きさを妄想して(>_<) でも意外と小枝の時もありますよね(笑)(笑)(笑)
2013/06/13 07:46  | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
クレージーサマー森崎さん、こんばんは♪
蹴り落としたときのカサッという音は最高の瞬間ですね♪
大物の大きな音はなおさらです(^-^)
やっぱり小枝には何度も騙されてます(笑)
2013/06/14 00:59  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/39-fce056e2
| メイン |