片所谷戸観察路散策!
- 2013/06/04(Tue) -
東京都内でも八王子市をはじめ北西部山梨県側などホタルが見られる場所はいくつもあります
今日散策をしてみたのは町田市のホタルの郷『片所谷戸』
数年前ホタルを見に来たとき以来の散策です(ちなみに時期を外して見られませんでした)
普段子ども達と歩き回っている自宅近くの谷戸では見られないホタルを今年こそ見たいので下見を兼ねて

世界中でも100株程度しか存在しない「ホシザクラ」が群生していることで有名のようです


2013,6,4片所谷戸1

この看板の左側が入口
散策路はありますが下草が生えておりあまり人が入っている様子がありません





2013,6,4片所谷戸6

綺麗な小川沿いに散策路が続きます
小川と交差する場所では丸太の橋が作られてました





2013,6,4片所谷戸4

近くには樹液がこれから出そうなクヌギもあります
ジャノメ蝶が多く飛んでいたのでどこかに樹液場はあるのでしょう




2013,6,4片所谷戸11


2013,6,4片所谷戸10

ホタルの発生源となる小川
山の斜面からにじみ出る水が流れ込んでいました
種類はわかりませんがドジョウや水生昆虫が多数生息しているようです
いたるところに自然保護や動植物採集禁止の看板があるので見つけても観察だけにしましょう






2013,6,4片所谷戸9

散策路からの眺め
自宅近くの谷戸に比べると面積も小さく鬱蒼とした雰囲気が強いです

近くまで工業地帯や住宅街が迫ってきてますが何とかこのような環境は残してほしいものです
ちなみにどれがホシザクラなのかはわかりませんでした(笑)




この記事のURL | 緑地公園散策 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<順調に標本の世界へ! | メイン | 『ツクツクボウシ』羽化!>>
コメント
-おはようございます(^O^)v-
ミヤマやノコが沢山採れる場所って
近くに川がある場合が多いですよね(^O^)b
その分、スズメバチの巣やマムシも多いですけど(^_^;)
私のポイントも近くに川が流れてて蛍が飛び交ってます。8月頃も何故か?幼虫の蛍が居て光ってます(笑)
2013/06/09 07:41  | URL | クレージーサマー森崎 #-[ 編集] |  ▲ top

-クレージーサマー森崎さん、こんにちは♪-
採集ポイントの近くに水場があるのは必須ですよね!
うちのミヤマ採集場所も川沿いがメインで落ちてきたミヤマが川ポチャもしょっちゅうです!
踏み固められて乾いた土の雑木林には樹液自体が少ない気がします!
近くにホタル観察が出来る場所があって良いですね
うらやましいです(^-^)
2013/06/09 16:37  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/34-ca18ccab
| メイン |