久しぶりザリガニ釣り!
- 2017/08/20(Sun) -

犬の散歩がてら久しぶりにザリガニの多く生息する池を覗きに行きました
というのもここは去年拾った子ガメを逃がした池でもあり、もしや大きくなった姿が見れるかも・・・という淡い思いも少しばかり
残念ながらアカミミガメを数匹見つけただけでクサガメはおらず
しかしながらザリガニは健在ですアメリカからの外来種に侵された池ですね


2017年8月20日撮影 東京都八王子市『アメリカザリガニ』

2017年8月20日撮影 ザリガニ釣り

2017年8月20日撮影 ザリガニ釣り

久しぶりに子どもたちとザリガニ釣りに挑戦
スルメをタコ糸に付けて落とすとすぐに食いついてきます




2017年8月20日撮影 ザリガニ釣り

2017年8月20日撮影 ザリガニ釣り

相変わらず何の難もなくジャンジャン連れます


2017年8月20日撮影 ザリガニ釣り

赤くて大きな個体は心をわくわくさせてくれます
小学生の頃は卵を産ませておなかにたくさんの子どもを抱えたザリガニを一日中観察したものです



2017年8月20日撮影 ザリガニ釣り

あっという間にコンテナケースはいっぱいになりました
もちろんすべてリリース
外来種はいますが人もあまり来ないし環境もいいのでもう少ししたらイシガメもこの池に放します







この記事のURL | 水辺写真館 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<弱肉強食の昆虫界! | メイン | 今年も子ガメを拾う!>>
コメント
-おはようございます-
100upさん

おはようございます。
アメリカザリガニ、私も子供の頃はよく捕まえました。クワカブもこんな風に簡単に捕まればいいですね。(^O^)
逃がしたカメ🐢 大きく成長してるんじゃないですか。
2017/09/04 10:22  | URL | よりさん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、よりさん!-
昨年のカメも元気にしていると良いのですが。
そう甘くはないでしょうね。。。
今回のイシガメは大きくしてから逃がします!♪
2017/09/04 23:44  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/306-6ef13d91
| メイン |