やなぎの樹液場観察!
- 2017/08/05(Sat) -

さかな釣りの後は温泉に浸かり汗を流します
家に戻ってからまだ夕飯まで時間があったのでやなぎの木の観察へ行きました




2017年8月5日撮影 新潟県『ノコギリクワガタ』

2017年8月5日撮影 新潟県

2017年8月5日撮影 新潟県

まだ日が高いにもかかわらずこうして写真を撮っている間にもどこからか飛んで来る個体までいます
このエリアの濃さを改めて感じます



2017年8月5日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2017年8月5日撮影 新潟県

この日も僅かながらアカアシクワガタも発見
あちらこちらでケンカをしているノコギリクワガタを見るとケンカの弱いアカアシはかなり立場が弱いのでしょう





2017年8月5日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2017年8月5日撮影 新潟県

ミヤマはノコギリの対抗馬でしょう
実際に戦っているところは見てませんが出くわすことはあると思います自然界での決闘を見てみたいものです
またやなぎにも種類があり隣り合って生えていてもクワガタが付く木と全くつかない樹種がはっきり分かれます



2017年8月5日撮影 新潟県『ノコギリクワガタ』

2017年8月5日撮影 新潟県

メイトガード中の♂
昼夜かかわらず活動を観察できるのはノコギリやミヤマのいいところです





この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<また来年、新潟県! | メイン | フィッシングパーク!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/302-ca085dd7
| メイン |