今年の夏も新潟県へ!
- 2017/07/29(Sat) -

昨年はお盆時期の訪問となった新潟県
時期的に海がクラゲだらけで存分に楽しめませんでした

今年はしっかりクラゲを回避できる7月~8月前半に行ってきました
7月29日(土)午前中いっぱいは仕事の整理に使い、いよいよ出発です
ふらふらとSAや道の駅など立ち寄りながらの道中も楽しいものです
到着は19時過ぎとなってしまいました

到着後は早速に山沿いの温泉へ
ゆーっくり浸かったのち、温泉施設の街灯を廻ってみました



2017年7月29日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

今年の新潟1頭目のクワガタは大き目のミヤマ♀

周りを見渡すと・・・

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

ミヤマ・ノコギリ・アカアシ・コクワがあちこちに落ちています
これは楽しめる新しいポイント発見となりました




さて、メインの街灯採集へ出発です
毎年廻っている山沿いを通る国道から県道の街灯ですが希少種オオクワガタには未だ出会えません

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

街灯近くで車を停め近づくに連れクワガタ♀の影が見えてきます
大きな♀には毎度、ドキッとさせられてしまいます

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

満月までおおよそ一週間
決して月齢が良いとは言えませんが曇り空にも助けられ普通種はそろい踏み
拾っては山へ投げ返すの繰り返しですが数が見れたことで雰囲気を存分に楽しめました



この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<新潟県採集2日目! | メイン | ノコギリクワガタ67mm!>>
コメント
--
こんにちは。
月齢が芳しくないにも関わらず普通種が結構来てくれて楽しめたんでしょうか、良かったです。オオクワガタも何時か出会えると思いますのでまた新潟に来てくださいませ。
2017/08/11 10:52  | URL | 川楽園 #-[ 編集] |  ▲ top

-次回は・・・-
こんにちは。
新潟県へようこそ!街灯採集は楽しめたようですね(^-^)次回もし、上越地域へお越しの際は人気種のヒラタも狙ってみて下さいませ(^-^)余談ですが、クヌギを蹴ってもヒラタは落ちて参りません(笑)
2017/08/11 13:23  | URL | 椚 蹴乃助 #eyBMG22.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
新潟探索 楽しめたようですね。
オオクワは残念ですが、国産クワほぼ制覇したんですね。凄いです。そんな体験してみたい。
次回はオオクワ新潟出会えるといいですね。
2017/08/11 23:27  | URL | よりさん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは、川楽園さん-
序盤は普通種は多数で楽しめました!
新潟県でいまだ成しえないオオクワガタ自己採集を夢見ています♪
廻っている地域にもいることはいると思うのですが・・・
2017/08/13 17:00  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは、椚蹴乃助さん-
川楽園さんのブログではヒラタを採集されている方も多いですね!
ヒラタも希少なのでしょうがミヤマ、ノコギリ、ヒラタそしてオオクワガタが狙える環境はクワガタ好きにとってはたまりませんね♪
今度はスポークとピンセットをそろえて伺います♪
2017/08/13 17:08  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは、よりさん-
新潟県採集、楽しめました♪
まだ少し採集記は続きますがオオクワガタは・・・。。。
来年頑張ります♪
2017/08/13 17:15  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/295-ed984683
| メイン |