近所で蹴落し採集!
- 2017/07/03(Mon) -
先週のノコギリクワガタ♀の採集を皮切りに近いうちにピークが来るだろうと思い採集へ行ってみました
採集といっても長女さんを連れてむぎくんの散歩がてらの蹴り落としです

クヌギコナラの立ち並ぶコースを歩きながら細い若木を蹴っていきます
蹴る木は樹種を選ばず針葉樹以外は意外と落ちてくることもあります

2017年7月2日撮影 雑木林散策

この木は5月~6月初旬にコクワガタやスジクワガタが付きます
なぜかクヌギやコナラの樹液が出始めるとあまり付かなくなりますがナラ系のほうが好まれるのかな






2017年7月2日撮影 雑木林散策

若木ですが上部ではスズメバチやカナブンが飛んでいます
さっそく蹴ってみると・・・


2017年7月2日撮影 東京都八王子市『ノコギリクワガタ』

2017年7月2日撮影 雑木林散策

2017年7月2日撮影 雑木林散策

サイズこそ特大ではないですが良型の♂が落ちてきました
明け方まで降っていた雨の影響もあり雨粒も相当に降り注いできます
結局1時間ほどで6頭のノコギリクワガタを確認夏を感じる楽しい散歩となりました




2017年7月2日撮影 ノコギリクワガタ

とりあえず2頭だけお持ち帰り
持腹の可能性もありますがとりあえずはペアリングさせてみようと思います




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<TOPシーズン山梨採集! | メイン | 立派なミヤマクワガタ!>>
コメント
-おはようございます-
100Upさん

八王子散歩、楽しめたようですね。
うちも近くに採集できる雑木林があるといいんですが、
近隣の人に怪しまれそうです(笑)
落ち葉がいい感じ出てますね。
2017/07/06 09:52  | URL | よりさん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、よりさん-
東京都も西部ではいたる所に緑地があって散策が楽しめます。
やっと数が出てきた感じがしました♪
今日は山梨までミヤマ採集に行ってきました♪現在更新中です!

2017/07/06 21:38  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!-
うちの方はノコはまだです。カブトはもう10匹お持ち帰りしました^ ^
2017/07/07 13:40  | URL | 門 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、門さん-
お久しぶりです♪
こちらは逆にカブトムシが遅れている気がします!
また樹液場廻って調査してきますよ♪
2017/07/07 21:23  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/291-dfb99a12
| メイン |