多摩川河川敷散策!
- 2017/05/30(Tue) -

平日休み、かなり久しぶりに多摩川河川敷散策に出かけてみました
ここは遥か昔、まだ小学生だったころに友達と通った秘密の場所でした
友達らと呼び合ったこの場所の名は【やなぎのもり】
そうです、ブログタイトルの所以となった場所なのです

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

しかしながら20数年の月日は地形そのものを変えてしまいました
記憶に新しいのは10年ほど前の台風による氾濫です
行けばヒラタやノコギリが採れたヤナギはほぼ壊滅的に流されていました
それでもわずかなやなぎに思いを馳せ敢えての突撃です






2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

森の入り口にある小さな池はあの頃のまま
ザリガニがウジャウジャいます釣りをしたら入れ食い間違いなし






2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷






2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷『ゴマダラチョウ』←ゴマダラさんにご教授いただきました!アカボシゴマダラでした!

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

河川敷にはエノキも多く生えているのでゴマダラチョウが多く発生していました





2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷『サトキマダラヒカゲ』

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

樹液場の案内人今日も活躍してくれました





2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

雰囲気のある池があります
小さな魚が群れを成して泳いでいますでも一番存在感を出していたのはウシガエルでした
ガサガサをやればいろんな水生生物が捕れそうです



2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷『コクワガタ』

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

さて肝心のクワガタは残念ながらコクワガタのみ
洞さえあれば入っている状況ですがメインのヤナギが少なすぎる





2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

平日の午前中にもかかわらずほかに2組の採集者に出会いました
みんなヒラタ狙いで採集圧も高いようです
それでも思い入れのあるこの産地のヒラタを採るべくまた近いうちに行きたいと思います













この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ぴかぴかのあずき娘! | メイン | カブトムシの幼虫採り!>>
コメント
--
記事中の写真はゴマダラチョウではなくアカボシゴマダラですよ
2017/06/02 07:51  | URL | ゴマダラ #LSqJ5pUs[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、ゴマダラさん-
ご指摘ありがとうございます!
蝶の同定は難しいですね!
早速、修正いたします!
2017/06/02 19:51  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/14 12:59  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/288-a90c2b83
| メイン |