初のライブ標本作成!
- 2016/09/28(Wed) -

今日は仕事の予定が空き嬉しい休暇となりました
当然、予定もなくどうするかとお嫁さまと話していたところ近所の子どもたちに標本の指南をしてほしいと要望が
夏にクワガタ採集ツアーを開催した長女さん次女さんの友達です
午前中のうちにコレクションケースや人工藻玉など小物を調達
お嫁さまの声掛けにより学校、幼稚園終わりに我が家へ集合してきました

9月に入って親虫たちは死んでしまったとは聞いていたのですがきれいに保管をしていたようで状態もGOOD

2016年9月28日撮影 ライブ標本作成

2016年9月28日撮影 ライブ標本作成

2016年9月28日撮影 ライブ標本作成

2016年9月28日撮影 ライブ標本作成

ワイワイガヤガヤしながら作った初のライブ標本
まずまずの出来かなと思いますが何より子どもたちが喜んでくれたのでヨシとしましょう

2016年9月28日撮影 ライブ標本作成

威嚇しながら、あるいは戦闘中のような躍動感を出したかったのですがかなりの難易度
時間を設けて発泡スチロールで先に体を起こした威嚇体勢のような展足をしておいたほうがうまくいきそうです
うまく作れればインテリア性も抜群標本の楽しみが増えました
今度は我が家のミヤマクワガタもきれいに作ってみよう



この記事のURL | 標本作成 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<宮ケ瀬ダム散策へ! | メイン | 飼育部屋大掃除!>>
コメント
-こんにちは-
良く出来てますね。

飼育していた昆虫は実物として残せたら最高ですね。
私もいずれは標本として残せるよう、
100UPさんを参考にさせて頂きます。
リンクさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
2016/10/22 13:48  | URL | よりさん #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして、よりさん!-
ライブ標本は初めてなのでこれから研究です♪
標本箱に並べるのもいいですがやはり野性的な姿はいいですね!
冬場の楽しみのひとつです!
こちらもリンクさせていただきますね♪
2016/10/22 20:44  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/269-252d14cc
| メイン |