山梨県ヒメオオ採集!
- 2016/09/06(Tue) -

毎年秋口には採れもしない山梨県のヒメオオクワガタ採集に出かけます
2008年にペアを採集して以来全くお目にかかれず
それでもその気候、青空、やなぎの木には懲りずに行ってしまうだけの魅力があるのです

2016年9月6日撮影 山梨県甲州市採集

2016年9月6日撮影 山梨県甲州市採集

清流とヤナギの木
この涼しさとヤナギの枝先を見るだけでわくわくします



2016年9月6日撮影 山梨県甲州市『アサギマダラ』

2016年9月6日撮影 山梨県甲州市採集

2016年9月6日撮影 山梨県甲州市採集

すでにキベリタテハの発生は終わりアサギマダラが多く観察できました
長旅をするこのチョウなんと山梨から沖縄あたりまで行ってしまうそうです




2016年9月6日撮影 山梨県甲州市採集

クワガタのくのじもないまま時間だけが過ぎていきます
ヤナギの群生があるたびに車を停めじーっと捜索ひたすら繰り返します



そしてついにその時はやってきました
ヤナギの枝先を見上げたていると、ふとヤナギの幹に動く影を察知

2016年9月6日撮影 山梨県甲州市採集
※慌てすぎてピンボケ画像しかない。。。

おぉ~~っ
「この艶消しはアカアシではない
「この背中の丸みはコクワではない
瞬時にこの個体が8年ぶりに目の前に現れた目的の種であることを理解し心を落ち着かせます

足場が悪く手も震える中、高速で幹を登っていく個体にピントを捉えることが出来ません
気をとり直して正面に廻り再度確認



2016年9月6日撮影 山梨県甲州市『ヒメオオクワガタ』

2016年9月6日撮影 山梨県甲州市採集

ガサガサ慌てたものでこちらの存在に完全に気付いている様子
足元は熊笹だらけで万が一落ちたら捜索は不可能です

手持ちの網で余裕で届く高さですが慎重にいきます

2016年9月6日撮影 山梨県甲州市採集

見事に網の中にポトリ
やっとの思いで山梨県産ヒメオオクワガタを採集することが出来ました
なんとも至福の瞬間

2016年9月6日撮影 山梨県甲州市採集

ますますやなぎのもりの魅力にハマること間違いなしです









この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<飼育部屋大掃除! | メイン | 晩夏のアブラゼミ!>>
コメント
-目的の種発見おめでとうございます!-
野外で目にする個体も数多く、目的の種にただりつくのは大変ですよね。目的種にたどり着いた感動は、たまりませんね!
これからも楽しい記事楽しみにしています!
2016/09/19 21:47  | URL | 親子でクワ好き #cYq3zJsc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、親子でクワ好きさん-
コメントありがとうございます!
今回のヒメオオゲットは本当に嬉しかったです!
が、まだまだ来年も大型個体目指してがんばります♪

2016/09/19 22:33  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!-
100upさんの写真、
本当に見惚れます。

ヒメオオクワガタも採集に至って
良かったですね!

ヤナギに付くクワガタ採集、
本当楽しいですよね!!

私は別産地のヒメオオクワガタ採集を経て、
生息の条件を把握しました。

いつの日か山梨ヒメオオクワガタ採集を
経験したいと思っています。
2016/09/22 13:05  | URL | セーケン #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、セーケンさん-
欲を言えば枝先で活動中を見つけてみたいですね♪
あとはサイズ、今回のも超小型です(笑)
山梨のヒメオオは手強いですよ♪
それでも熟練の方は行けば一匹は採れる!くらいの御神木をもっているようです!

2016/09/22 19:44  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/267-451d0c4c
| メイン |