今年の夏も新潟県へ!
- 2016/08/07(Sun) -

やってきました夏休み
行ってきました新潟県
海産物に海水浴虫捕り・街灯採集

2016年8月8日撮影 夏休み新潟県

時を止めてくれるこの景色に癒されます



土曜日の深夜まで仕事をして日曜日のお昼前に出発です
下道に降りながらさまざま寄り道を楽しんでしまい到着はすでに夕飯の時間
初日から早速街灯廻り


2016年8月7日撮影 新潟県『カブトムシ』

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

近所に街灯はほとんどありません
少し車を走らせ広葉樹の広がる壮大な山裾の僅かな街灯を探します
毎年のこと狙いはもちろんオオクワガタ



2016年8月7日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集



2016年8月7日撮影 新潟県『コクワガタ』

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

大型のコクワガタにちょっと心を躍らせるも全体的に蛾などの虫自体が少ない
数年前のような次々に飛んでくるような年はやっぱり稀なようです


2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

カブトムシが多いです♀ばかりですがここ数年のなかでは一週遅い到着のため季節的なものでしょうか
特大のミヤマクワガタ♂の頭や同じくノコギリクワガタの死骸がごろごろ転がっていますがどれもかなり古そう



2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

♂を確認できたのはコクワガタのみ大きなミヤマクワガタでも拾えれば少しは盛り上がるのですが
その昔、初めて『霊』を感じた山小屋のトイレも今や何も感じることなく一周隅々まで確認します


2016年8月7日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ♀』

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

本当に♀ばっかりだ
これから日が増すごとに月は大きくなる一方のため期待は薄くなります
初日は長旅の疲れもあり早めに切り上げました



この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<夏休みのお楽しみ! | メイン | 久しぶりに標本作り!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/256-9c9e23ce
| メイン |