お初の山梨ミヤマ採集!
- 2016/07/08(Fri) -

13時半までに戻らなければならないという強行採集ながらやっと山梨県へ
標高をあげてヤナギが見え始めると心が洗われます

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集




2016年7月8日撮影 山梨県甲州市『ヤマキマダラヒカゲ』

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

樹液場の案内人
早朝には姿を見せてくれませんが9時を過ぎるとこのチョウが樹液場へ連れて行ってくれます



なかなか目で探そうとしても保護色のミヤマクワガタは見つけられません
高所にチョウが飛んでいる木ではいないと判断した後でも蹴って廻ります

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

うまくあたればこの通りです
林道とはいえ舗装道路沿いの木でもヤナギかニレを探し出せればこの時期は必ず採れます
トップシーズンを感じさせてくれる数でした


2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

大当たりで6頭も落ちてきたニレ
昨年までは採れたことのなかった木ですがポイントは毎年変わるということです


2016年7月8日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

ときにはカサっという小さな音とともにコクワガタも落下
大型のミヤマクワガタが落ちてきた時のあきらかに「ちがう音」は胸が高まります




2016年7月8日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

やっと小さいながらもルッキングで発見
2mくらいの高さの樹液場です



2016年7月8日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

そのさらに上のほうにはこんな立派な♂も
手持ちの2.7m補虫網でも届きますが手っ取り早く蹴り落としてみました

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

お見事しかし思ったよりも小さくて70㎜には程遠いです



2016年7月8日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

違和感を感じるほど洞に頭を突っ込んでいます
引っ張り出すと中に♀もいてミヤマらしからぬペアの状態に驚かされました

同じヤナギですがドカッとひと蹴りすると・・・

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

当たりの木だったようです
これも長年採れたことのない舗装道路沿いのヤナギ



2016年7月8日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

座りが悪いのかうろうろと隠れ場所を探す大型の♂に出会いました
しばらく観察していましたが最後はこちらに気付いて威嚇してくる始末
顔の高さくらいの画像に見えますが崖上からの撮影で沢から伸びてくるヤナギの上部です




2016年7月8日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集

70㎜には届きませんがこちらも大型個体
後ろ足に麻痺があるようでしたが今日一番のサイズでしたので標本用に持ち帰り

もう少し時間があれば数だけは相当採れたと思います
また一日しっかり休める日に行きたいところですがお盆休みまではまとまった時間がとれないかも

今度の山梨県はヒメオオクワガタの時期にでも楽しみたいと思います























この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『むぎくん』夏カット完了! | メイン | ノコギリクワガタ!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/252-371845a7
| メイン |