早朝むし採りツアー!
- 2016/07/03(Sun) -

今日はお嫁さま主催のご近所さんクワガタ採集ツアー
大人から子ども同士まで家族ぐるみでのお付き合いの一行です
次女さんと同級の男の子が将来有望なクワガタ好き
いつもコクワガタの入った虫かごをもって遊んでいますが自分で採ったことがないとのこと
お嫁さまに頼まれて一肌脱いできました

2016年7月3日撮影 東京都八王子市採集

ハイキングコースから一枚
おとな2人こども4人を連れての大所帯
興奮する子どもたちに若干のプレッシャーを感じながらのスタートです



2016年7月3日撮影 東京都八王子市『ノコギリクワガタ』

2016年7月3日撮影 東京都八王子市採集

2016年7月3日撮影 東京都八王子市採集

幸先よく1本目から長歯型の♂が2頭落ちてきてくれました
大はしゃぎの子どもらを見てとりあえずは一安心







2016年7月3日撮影 東京都八王子市『ノコギリクワガタ』

2016年7月3日撮影 東京都八王子市採集

このノコギリも子どもたちが自分たちで見つけました
いざ蹴ると藪に落下しそうなところをお嫁さまが帽子を投げかざし奇跡のナイスキャッチ
参加者みんなで盛り上がれました



2016年7月3日撮影 東京都八王子市採集

2016年7月3日撮影 東京都八王子市採集

2016年7月3日撮影 東京都八王子市採集

帰りはことあるごとに虫かごから出しての品評会
嬉しそうな顔で見せ合いっこをする姿にこちらも嬉しくなります






2016年7月3日撮影 東京都八王子市採集

5時半から7時まで約1時間半程度の早朝採集今日の最大個体はこいつ
計測はしていませんがなかなかの特大サイズでしょう
スジクワガタなどの小物も含めると10頭ほどは採ることができなんとか成功のうちに終わることが出来ました







この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<相模川ふれあい科学館! | メイン | 特大ノコギリを求めて!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/249-516620c0
| メイン |