近所の雑木林散策!
- 2015/07/12(Sun) -

近所の雑木林の樹液場にいいシーンでもありはしないかと30分ほど散歩をしました
とにかく蚊が多いので毎年、よほどノコギリが見たいか赤いカブトムシが欲しくならない限り近づきません
しかし今年からはいい写真を撮るために散策回数を増やしてみようと思っています

訪れた場所は自宅からほど近いかなり有名な場所


2015年7月12日撮影 雑木林散策1

見事なクヌギの木画像ではわかり難いですが上のほうではかなり樹液が出ています
ピンボケで載せていませんがコクワガタ、スジクワガタが確認できました





2015年7月12日撮影 雑木林散策2




2015年7月12日撮影 東京都八王子市『コクワガタ』

2015年7月12日撮影 雑木林散策3

毎年、夜間にはカブトムシが群がるこのクヌギ
今年も樹液を出し始めてカナブンやコクワガタが集まっていました




2015年7月12日撮影 雑木林散策4

2015年7月12日撮影 雑木林散策6

2015年7月12日撮影 雑木林散策5

6~7本の樹液場を見て廻りましたが残念ながら大物には出会えませんでした
それでもコクワガタ・スジクワガタの数は多く本気で回収したら両種とも軽く2桁に届きそう
夜間採集をすればもっとさまざまな大物に出会えることでしょう
近いうちにまた訪れたいと思います




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<アカガエル幼体発見! | メイン | ジャワコーカサス購入!>>
コメント
-ずーっと見ていられる光景です(笑)-
こういう黒いクヌギ良いですよねぇ~(^O^)v
それにこの捲れ最高です(^O^)b
ヒラタが居ても可笑しく無い捲れですね!
志摩半島ではこういう黒くて捲れのあるクヌギが
竹林の中にあると高確率でヒラタが潜んでます(笑)
2015/07/16 00:11  | URL | 夏”季大将【morisaki】 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは、夏"季大将さん-
我が家の地域ではなかなかヒラタは望めません!
河川敷は別ですが雑木林は局地的にいる程度です
ミヤマナシ、ヒラタナシの地域での採集はワンパターンですよ。
2015/07/16 11:06  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/181-e99c526f
| メイン |