雨天決行山梨採集!
- 2015/07/08(Wed) -


一日休める日がなかなかとれずあっという間に7月
やっと朝から山へ入れそうな休暇をとることが出来た
ゆえに天候問答無用
山梨県は朝から雨予報でしたがとりあえず空気だけでも楽しもうと行ってきました

今回は笹子トンネルを抜けて甲州市の林道へ
到着は午前7時といつもより遅めですしかし残念ながら予報通り小雨





2015年7月8日山梨県採集9

樹液場を知らせてくれるこのチョウたちの存在が希望を与えてくれました




例年ならトップシーズンの入り口となるこの時期
樹液が至る所から出ているこのやなぎもじっくり見てもクワガタの気配はなそうですがガツンと蹴りを入れてみると・・・

2015年7月8日山梨県採集1

ザーーっという雨粒の落下音とともに足元に落ちてきた2頭
毎年採れるニレの御神木は雨の日でも裏切らなかった
気温が上がり切っていないことと雨続きで発生が遅れているとの情報もありましたが一安心





雨モードから俄然やる気モードに切り替わり車を降りひたすら歩きます
採集だけが目的なら片っ端からニレとヤナギを蹴って廻れば早いのですがなんとか枝に付くミヤマクワガタの姿を収めたいとじっくり目を凝らしてみていきます





2015年7月8日撮影 山梨県甲州市『ヤマキマダラヒカゲ』

2015年7月8日山梨県採集10






2015年7月8日撮影 山梨県甲州市『ハルゼミ』

2015年7月8日山梨県採集8

カメラを持って採集をするようになってからいろいろな昆虫に目がいくようになりました
これはこれで大きな副産物楽しみが増ました







2015年7月8日山梨県採集2

顔の高さ程度の位置で雨宿り中の♂を発見
基本型と蝦夷型の中間くらいの歯型がイイ
見つけるときはだいたいシルエットが飛び込んでくるのですがその瞬間がたまりません






2015年7月8日山梨県採集16

頭隠して尻隠さずな♀







2015年7月8日山梨県採集3

こちらは腰の高さ程度のニレの樹液に来ていた♂
金色の微毛も一切なく顎先も丸く削れた時期外れな擦れ個体です
まさかの越冬個体・・いやまさか





2015年7月8日山梨県採集5

一本一本見ていくと個体数はかなり多いですが小さな個体ばかり
やっぱり発生は遅れていて例年なら6月中旬ころの状態に近いかなと勝手に考えています







この♂を採集しようと網を伸ばすと同じ蔓にもう一頭の脚が見えました

2015年7月8日山梨県採集4

そのまま下端に網をかざすとお見事
2頭同時ゲットです








その後も数は採れますが大型個体を拝めず悪戦苦闘していると「これは」というシルエットが

2015年7月8日山梨県採集11

樹種はヤナギで地上3mほどの高さにメイトガード中のペアを発見
足場もよく360度から撮影可能







2015年7月8日山梨県採集12

2015年7月8日山梨県採集13

♀を守る♂の雄姿に見惚れながら撮影







カシャカシャと複数枚撮り終え、いざ幹を蹴ってみると・・・

2015年7月8日山梨県採集14

やっぱり落ちてこない
見つけてから蹴ってみると大型個体は特に落ちないものです
今回は網が届き最後は難なく採集できました








2015年7月8日山梨県採集15

この画像は木の幹に付け直してやらせ撮影です
手にしてみるとサイズは大したことはありませんでしたが何とか60mmUPゲット
まぁサイズよりもメイトガードが撮影できたのが大きな成果となりました


雨の中の強行採集でしたが数だけは2桁を超え十分楽しめました
それでもこの時期ならばらばらと落ちてくるアカアシクワガタが一頭も採れず発生の遅れは否めません
また次回、来週か再来週にはピークを迎えると予想してミヤマクワガタ70㎜UPを目指したいと思います




この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ジャワコーカサス購入! | メイン | 訃報!みにーちゃん逝く!>>
コメント
--
上野原市にミヤマクワガタ居ますかね
2015/07/09 02:54  | URL | いわつ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます、いわつさん-
実際に採集にいったことがないので確定的な話ではないですが、近隣の地域を考えると採れると思いますよ♪
相模湖や藤野でも採れているようです!
2015/07/09 07:00  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは?おはようございます?(笑)-
夜分に いや明け方にすみません(笑)(笑)(笑)
それにしても
個体も最高ですが写真撮影がホントお上手ですよね(^O^)b いつも感動してます(^O^)v
ミヤマは特に映えますよね!
私も雨の中採集に行って雨水の音と一緒にミヤマも落ちてきてなんとかゲットしました(笑)
2015/07/12 01:09  | URL | 夏”季大将【morisaki】 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!-
ミヤマクワガタ、格好良いです!!

森崎さんも仰られているように、
写真に見応えがあります!!

私も頑張ろう笑
2015/07/12 11:46  | URL | セーケン #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、夏”季大将さん-
いつも読み逃げしてすみません(笑)
記事拝見してます♪
雨上がりは特にわかり難いですよね。
しかも幹がぬれていると落ちにくいのかもしれません!
2015/07/12 22:06  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、セーケンさん-
セーケンさんのところも読み逃げばかりですみません(笑)
いつも拝見してます♪
画像お褒めいただいてうれしい限りですがなるべく手を触れる前の撮影をモットーに頑張ります!
2015/07/12 22:11  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
ミヤクワは山梨県全市町村にいるはずなんですが、その中でも甲州市は別格ですね。当方は甲府で細々とやってますが、こんなにとんとん拍子には行きません・・・(^^ゞ)
腕の問題もあるでしょうが苦笑

デカミヤマの記事期待してもよろしいでしょうか?笑
2015/07/18 10:37  | URL | tenoritiger2014otora #bl/7Lt5M[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、tenoritiger2014otoraさん-
はじめまして!
甲府市では採集経験はありませんがクヌギがメインでしょうか?
甲州市と大月市はヤナギのある標高までいけばどの林道でも数だけは採れます♪
でもデカミヤマは小さな期待に留めておいてください(笑)
2015/07/18 21:48  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-盆地ではクヌギ-
おっしゃるとおりで、盆地周辺ではクヌギが主流です。
でもクヌギに来るクワガタの大半がコクワなので、正直あまり楽しくないかも・・・
クワガタの中ではミヤマが一番好きなので、非常に羨ましいです(;´Д`)
2015/07/21 21:28  | URL | tenoritiger2014otora #bl/7Lt5M[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、tenoritiger2014otoraさん-
甲府盆地からなら笹子方面も長野方面も手広く攻められそうですね♪
台場クヌギでの採集も夢があって憧れがあります♪
2015/07/21 23:12  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/179-6df48a77
| メイン |