カブトムシすら採れず!
- 2015/06/14(Sun) -

日中の観察からまだ樹液の出が悪いことはわかっていましたが保育士をしている姉からカブトムシを頼まれ毎年、早めに樹液を出している箇所を中心に夜間に廻ってみました
他の方のブログでは夜間採集の成果も出ているようですがこちらは残念な結果



2015年6月13日撮影  東京都町田市『クヌギの樹液散策』

2015年6月13日クヌギ観察1

2015年6月13日クヌギ観察2

複数個所廻ってみたけど樹液が出ているのはこのクヌギだけ
まだ何もいませんでした
人気の場所だしコクワガタすらいなかったので誰かが先に来たのかもしれません
最盛期には数が捕れる場所なのですが今時期は八王子方面のほうがよかったかな?

樹液のにおいと雰囲気は楽しめました
6月後半には恒例の山梨県最終を控え、これからの時期楽しみは続きます




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<小さな家族がやってきた! | メイン | むぎくん引越し前日!>>
コメント
--
人気ポイントだとやはり樹皮が剥がされてしまいますね・・・
自分も子供の頃、なかなか樹皮の下から引っ張り出せないと樹皮を剥がしていたのでえらそうなことは言えませんが、樹皮があれば長いこと楽しめるのに。
2015/06/15 19:17  | URL | モモンガ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは、モモンガさん!-
子どもの仕業なら仕方がないですね♪
私も必死で虫採りしてました♪
はやく樹液にたかるカブトムシがみたいです!
2015/06/16 18:38  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/174-e13f64df
| メイン |