生命の星地球博物館!
- 2015/04/16(Thu) -

もうずいぶん時間が経ってしまったが1月18日のこと、ここのところ恐竜ブームに陥っている長女さんの希望で博物館へ
その恐竜熱が生半可なものではなく絵本から図鑑まですべて恐竜づくし

上野の博物館にするか迷ったのですが今回はロマンスカーでゆっくりいけるこちらの博物館にしました
ロマンスカーは快適そのもの
小田原までいって箱根登山鉄道に乗り換え、ちょっとした旅行気分で到着です



『神奈川県立生命の星地球博物館』

地球博物館1

大規模な佇まいで子どもたちの期待も膨らみます





地球博物館2

地球博物館3

最初は鉱物のコーナー
地球の歴史を追って地層や産地も詳しく説明されています







昆虫標本も充実しています
世界のクワガタや蝶をはじめ、トンボ、カマキリ、ななふしなど見ごたえ十分

地球博物館10

地球博物館5

地球博物館6

鮮やかなモルフとドデカいトリバネアゲハ
蝶標本の王道であり代表種です








そして剥製エリアへ

地球博物館8

地球博物館11

地球博物館9

地球博物館7

恐竜の骨はおおよそレプリカですがサイズは迫力満点
子どもたちには時折係りのおじさんが声をかけてくれて説明してくれます

当たりは山に囲まれているのでこれからの緑の季節に行くともっと良いかもしれません
神奈川県の自然の移り変わりや県内絶滅種などもよく展示されていて大人も勉強になり楽しめました







スポンサーサイト
この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<一日楽しめるこどもの国! | メイン | 標本の仕上り確認!>>
コメント
-こんばんは!-
ご無沙汰しております(礼)
おおっ!
娘さん恐竜に興味をお持ちでしたか!
うちの小僧も大好きですね。ここ2〜3年で5回は
行っています。息子は10回は行っていますW
恐竜バカです(笑)
こどもの国は富士山こどもの国ですかね〜?
ここは一年に1回行っています・・
2015/04/25 00:31  | URL | 門 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、門さん-
ごぶさたしておりました。
長女は恐竜が大好きで骨のレプリカで種類がわかってしまうほどです(笑)
博物館の係りのかたも驚いてました♪
こどもの国は、神奈川です!
富士の方にもあるんですね。
2015/04/25 23:56  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/163-c1530300
| メイン |