飼育の醍醐味ってなに?
- 2015/01/10(Sat) -

子どもの頃の冬休みももちろんクワガタのことを考えていましたが成虫が家にいるはずもなく図鑑を読みふけっていました
小学館のクワガタムシという本で材割りを知って近所の林で真冬にコクワガタの成虫を見つけて大喜びしたのを覚えています
いまは真冬でも成虫が見れる時代



2015年1月4日撮影 佐賀県神埼郡神埼町『オオクワガタ』

オオクワガタ2

笑われるかもしれませんが我が家のブリード個体です





2015年1月2日撮影 『アクベシアヌス♀』

フィールドガーデン福袋8

全然気づかなかったけどこの1頭のみ羽化していました
やや羽化不全ですがなんとかなるかな
その他の4頭は未だ黄色付くこともなく順調に成長をしていました


今年は産卵セットを一つも組まなかったので飼育が楽です
越冬中の成虫を掘り起こしては楽しんだ冬休み
幼虫飼育ももちろん楽しいけどやっぱり手に乗せて眺めて触ることこそ我が家の飼育の醍醐味です






この記事のURL | 飼育写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<標本の仕上り確認! | メイン | 毎年恒例3000円福袋!>>
コメント
-こんばんは(^O^)v-
笑いませんよ(^O^)v
わたしも結果よりブリーディングを楽しんでいますので\(^^)/
2015/01/12 21:51  | URL | 夏”季大将【morisaki】 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、夏”季大将さん-
実は気に入ってます♪
かわいいサイズはツヤツヤできれいですよ♪
2015/01/12 22:20  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

--
ディンブルもなく綺麗な固体ですね。
小さくても、綺麗に羽化した固体のほうが私は好きです。
何よりも、育てることを楽しめればそれでいいと思います。
2015/01/13 22:45  | URL | モモンガ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、モモンガさん-
中歯型が好きな方も多いようですね♪
何をかくそう私も好きな歯型です!
東ジャワパリーやタイ、マレーのアンテだったり♪
初めて飼ったオオクワガタが中歯だったからかもしれません!
2015/01/14 01:40  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/161-7acc45ed
| メイン |