秋口の里山散策!
- 2014/10/07(Tue) -

9月は意外と昆虫の多い季節
カマキリやトンボ、バッタにチョウなど多くの種類が成虫となり子孫繁栄の活動をしています




2014年9月6日撮影 東京都八王子市『ショウリョウバッタ』

2014年9月6日八王子市散策2

オスはチキチキと軽快な音を立てて飛びます
画像は大きなメス立派に育ったものはカマキリの鎌を逃れるほどのパワーを持ちます




2014年9月6日撮影 東京都八王子市『オオカマキリ』

2014年9月6日八王子市散策4

セミを狙ってか桜の木の幹にとまっていました
立派に成長したメスはサイズも特大
オスもメスも複数観察が出来ました





2014年9月6日撮影 東京都八王子市『ドクツルタケ』

2014年9月6日八王子市散策3

こちらはたぶん程度の同定ですがドクツルタケで間違いなければ非常に危険な毒キノコのようです
適正な処置をしない限り2~3日で死に至るらしい
栄養価の高そうな土壌からぼこぼこ生えていました





2014年9月6日撮影 東京都八王子市『アカスジキンカメムシ』

2014年9月6日八王子市散策5

カメムシに興味はありませんが多様な模様からファンは多いようです
画像に収めるのはいいですが採集飼育は臭いとの戦いになりそう
こちらの画像はまだ幼虫らしいです


子どもたちを連れて中々ゆっくりさせてもらえないですが秋が深まるまでにまだまだ散策を楽しめそうです




この記事のURL | 他昆虫写真館 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<綺麗な縁「ルリタテハ」! | メイン | 秋の「モンシロチョウ」!>>
コメント
-おはようございます-
秋深まるなか、昆虫達も必死で生きてるんですね。

キノコは怖いです。
こんな物も普通に生えてるんですね。
2014/10/25 07:59  | URL | カールトン. #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、カールトンさん-
秋とはいえ今日は暖かかったですね!
なんとつくつくぼうしが鳴いていました♪
散策でたくさんの写真撮ったのですがなかなかアップできてません(笑)
2014/10/26 22:11  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/153-2d286cd4
| メイン |