2年1化組奄美ノコギリ!
- 2014/08/20(Wed) -

2年1化組のアマミノコギリクワガタが羽化していたので掘り出してみました
2L瓶の端から端まで贅沢な巨大蛹室
1年で羽化した個体とは明らかな違いを見せてくれました


2014年8月17日撮影 『アマミノコギリクワガタ』龍郷町赤尾木産

奄美ノコギリ2年1化組1

奄美ノコギリ2年1化組2

素晴らしい大顎の太さ、長さ
4頭のオスを掘り出しましたがどれも羽化不全なく安心しました





奄美ノコギリ2年1化組3

奄美ノコギリ2年1化組4

本州のノコギリクワガタでも最大は75mm位までいくそうですがそうそう近所でとれるものではないですしアマミノコギリの巨大なフォルムは魅力です
強いて言えば本州産のような大顎の彎曲が欲しい

この日は1年羽化組や国産オオクワガタなどの採卵セットを組み周りの掃除をして終了
飼育部屋の掃除をすると気持ちがいいです




この記事のURL | 飼育写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<山梨県ヒメオオ採集へ! | メイン | 近所の雑木林散策!>>
コメント
-いぃょねー ^^ゞ-
おめでとうです♪
いぃょねー アマミノコ♪♪
この漆色のボディと、♀に刻まれる深い点刻線は
ホント アマミの魅力ですよネ♪
2014/08/30 01:53  | URL | ミ ミ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは、ミミさん-
大型の個体に自分でも喜んでます♪
世に出回ってる大型には足元にも及びませんが(笑)
また種親にして頑張ります♪
2014/08/31 15:21  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
アマミノコかっこいいですよね。
漆黒ボディがたまりません。

ただ、羽化ずれが激しそうで「累代するのも大変かも・・・」と先日仲間と話をしていました。

次に続くと良いですね。
2014/09/03 22:01  | URL | カールトン #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは、カールトンさん-
なんとか羽化ずれなく一年羽化組はセットできました♪
二年羽化組も屋外飼育の♀がまだ蛹室の中で寝ているので合わせられそうです!
一年羽化同士と二年羽化同士で子供のサイズが変わるか試してみようと思います♪
2014/09/04 17:41  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/150-27386503
| メイン |