近所の雑木林散策!
- 2014/08/18(Mon) -


気づけば今年は東京都内での観察をほとんどしていませんでした
自宅から車で30分圏内にはいくつも緑地や公園が点在します
大きなノコギリクワガタでも見つけられればと思い散策



2014年8月13日八王子市散策7

緑の眩しい比較的若い林ですが所々に樹皮のめくれた立派なクヌギが姿を現します
多くのホームページなどで取り上げられている有名な場所だけあってそういったクヌギには必ずと言ってよいほど採集者の痕が残っています
子ども達でも簡単に行ける場所なので夏休みは賑やかなのでしょう




2014年8月13日八王子市散策9

2014年8月13日八王子市散策10

2014年8月13日八王子市散策6


しかしほとんどは画像のような一部からの樹液のみでなかなか甘酸っぱいにおいを楽しめません







2014年8月13日八王子市散策8



少しの樹液をカナブンやスズメバチが取り合いをしています
クロカナブンの姿に妙に懐かしい気分になりなんだか子どもの頃を思い出しました





2014年8月13日撮影 東京都八王子市『ルリタテハ』

2014年8月13日八王子市散策3

飛ぶ姿がすばやくてようやく静止したところを撮影できました
内側の模様をもう少し見せてほしかった





2014年8月13日撮影 東京都八王子市『カブトムシ』

2014年8月13日八王子市散策5

2014年8月13日八王子市散策4

根部の樹液場でカブトムシを発見
撮影はできませんでしたが雑木林内を飛行している姿も観察でき楽しめました


今日は撮影が目的なので蹴落としはしませんでしたがノコギリクワガタも片っ端から木を蹴っていけば簡単に採れたのかもしれません
また機会があれば散策に訪れたいきれいな里山緑地でした





この記事のURL | 緑地公園散策 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2年1化組奄美ノコギリ! | メイン | 久しぶりの「サワガニ」!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/149-206e9e40
| メイン |