新潟県街灯採集3日目!
- 2014/08/14(Thu) -

強風にやられた前日からすれば非常に良い条件の3日目
いつものコースを回ります




2014年8月4日撮影 新潟県『コクワガタ』

2014年8月4日新潟県3

2014年8月4日新潟県8


トイレの外壁に数匹のコクワガタとノコギリクワガタが来ています
大きなメスの影に毎度ドキッとさせられる万年初心者






2014年8月4日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2014年8月4日新潟県5


2014年8月4日新潟県6


2014年8月4日新潟県7

アカアシクワガタの数も多いです
オスのサイズはそれほどでもないですがここら辺の街灯廻りでは大きいほうかな
メスのこの艶に筋があればなぁ





2014年8月4日撮影 新潟県『カブトムシ』

2014年8月4日新潟県11

体の大きさに対してとても角の短い個体でした
去年に比べてカブトムシの数が多いです







2014年8月4日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2014年8月4日新潟県10

良型の蝦夷型ミヤマクワガタです顎の長さや根元の太さなど好みの個体
街灯を一周まわっている間にも数匹のメスが飛んできて楽しませてくれました



結局、好条件と思われた3日目もオオクワガタには出会えず
注意深く死骸なども見てみましたが羽すら見つけることはできませんでした
いるかいないかわかりませんが本格的にここの地域を廻りはじめて2年目、通算7日目の採集を終えて期待も喪失気味

普通種に楽しませてもらってますがやっぱりいつかはオオクワガタに出会いたいです










この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<裏池の「モノサシイトトンボ」! | メイン | 花壇に来たキアゲハ!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/146-e2d0605c
| メイン |