新潟県街灯採集2日目!
- 2014/08/11(Mon) -

海水浴やら虫捕りやらをこなした2日目の街灯廻り
家を出る時から残念なことにかなりの強風で期待ができません

お嫁さまの実家からなので遠くには行けませんが僅かでもオオクワガタの実績のある地域まで移動します

まず最初は一昨年前に霊の存在を初めて意識したトイレの街灯
ちなみに昨年はそのトイレで真夜中に「大」をし、今年に至ってはまっっったく何も感じず突撃し隅々までチェック




2014年8月3日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2014年8月3日新潟県1

トイレの脇の自動販売機にいたミヤマクワガタのメス
強風でもとりあえずは飛んでることに一安心です

このトイレではその他ノコギリクワガタのメスやコクワガタを追加して次の場所へ移動





2014年8月3日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2014年8月3日新潟県3

こちらは川沿いの橋でさらに風の影響を受けてしまいます
街灯を見上げても昨夜あんなに群がっていた蛾や羽虫がほとんど流されている状態
それでも小型のオスが飛んできていました




2014年8月3日撮影 新潟県『カブトムシ』

2014年8月3日新潟県7

重量のあるカブトムシも飛翔可能
コクワガタやノコギリクワガタの小型、メスも確認できオオクワガタへの僅かな期待をつないでくれます





2014年8月3日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2014年8月3日新潟県8

オオクワガタ採集未経験者を弄ぶ大型のアカアシクワガタのメス
シルエットにドキッとして駆け寄ってがっかり
まあそれも「楽しさ」のひとつなのですが懐中電灯に映し出される影は大きく見えてしまいます






2014年8月3日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2014年8月3日新潟県9

何周かグルグルしていると橋の植え込みの中に大型のミヤマクワガタを発見
先ほども見た場所だったのでまだまだ新規に飛来してくれているようです






2014年8月3日撮影 新潟県『コクワガタ』

2014年8月3日新潟県11

この個体にもドキッとさせられました
画像ではわかりにくいですが結構な大型個体



2日目もオオクワガタには出会えませんでした
明け方には複数の鳥がやってきて集まった甲虫を捕食していて街灯下には腹部を失った甲虫の死骸の数が凄まじい
大量のミヤマカミキリとともにカブトムシ、クワガタの相当数の死骸が転がっています
その中にオオクワガタの羽でもあれば・・・と思いましたが残念ながら確認できず
期待も生息数も薄いオオクワガタです





この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ヤマメを狙ったつもりが! | メイン | 今年は3日連続海水浴!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/143-b789afc7
| メイン |