新潟県街灯採集1日目!
- 2014/08/09(Sat) -


夏休みです
先週より先に実家帰りをしているお嫁さまと子供たちのもとへ

夜の高速道路も早々に降り山道をひた走ります
楽しみはもちろん街灯採集




まずは高速道路を降りて少し走った長野県のとあるトイレと自動販売機のある休憩所にて第一号発見


2014年8月2日撮影 長野県『ノコギリクワガタ』

2014年8月2日新潟県1

おびただしい数の羽蟻と蛾が舞う自販機の光がギリギリ届く屋根にいました
第一号はノコギリクワガタのメス
長野県を通り、コクワガタやノコギリクワガタのメスを複数確認できました









昨年もぐるぐる回った新潟のエリアに到着
橋の街灯や休憩所のトイレ、自販機などを見て回ります




2014年8月2日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』


2014年8月2日新潟県2

2014年8月2日新潟県3

小さなミヤマクワガタです
とにかく羽蟻が多く衣服の間に入り込みとても不愉快







2014年8月2日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2014年8月2日新潟県4

アカアシクワガタやミヤマクワガタ、ノコギリクワガタの小型とメスならいくらでも見つかるという感じです
オオクワガタが見つかればいいな・・・程度の淡い期待で始めたつもりですががおのずと期待は膨らみます







2014年8月2日撮影 新潟県『ノコギリクワガタ』

2014年8月2日新潟県5

2014年8月2日新潟県9


ノコギリクワガタも数は多いですが写真のような大歯型は少なかったです
この個体は標本用に持ち帰りをしたのですがコンテナBOXに一晩だけ同居させたミヤマクワガタの大型オス数匹を全滅させた暴君となり一晩とはいえ個別にしなかったことを大後悔








2014年8月2日撮影 新潟県『カブトムシ』


2014年8月2日新潟県6

2014年8月2日新潟県9


カブトムシも数は多いようです
こちらは小型、大型、メスまんべんなく確認




2014年8月2日撮影 新潟県『オオミズアオ』

2014年8月2日新潟県7

日本最大の蛾・・・だったかな
蛾とはいえ迫力のある大きさと青白い大きな羽がきれいです








ここでまだまだ時間があるので長野県の気になっていたポイントまで約1時間ほどかけて移動
ここはとあるショップで長野県産オオクワガタの産地として記されていた地域
一時間かけるなら南魚沼まで行こうとも考えましたがとりあえず一本道で行ける長野県へ




2014年8月2日撮影 長野県『ミヤマクワガタ』 

2014年8月2日新潟県10

2014年8月2日新潟県12


コクワガタやアカアシクワガタと大型のミヤマクワガタを発見できましたが残念ながらオオクワガタには出会えず
この個体も標本用にと思ったのですがコンテナBOXにいれたノコギリクワガタに・・・可哀想なことをしました



新潟県に戻り複数街灯を回りましたが残念ながら普通種のみの追加で初日は終わり
すでに朝4時を回っていたのでここで就寝し朝にはお嫁さまの実家に行きました
子どもたちとにぎやかな夏休みのスタートです






この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今年は3日連続海水浴! | メイン | 奇形のノコギリクワガタ!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/141-13780299
| メイン |