TOPシーズン山梨採集!
- 2014/07/17(Thu) -

7月に入りミヤマクワガタのトップシーズン
今年2回目の山梨県へ行きました
朝、5時出発で7時前には到着天気も上々で期待が膨らみます



早速やなぎやニレの群生する沢沿いに降りていくといきなり発見

2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『アカアシクワガタ』

2014年7月16日山梨県1

すぐ手の届くところを高速移動中の個体です樹液も出てない木だったので偶然登ってきただけでしょう



その後は中々クワガタが見つからず
どうやら昨年まで樹液を出していたニレの木数本が止まってしまったようです
外れなく捕れていた場所なので残念ですが実際やなぎやニレは数年で捕れる木が変わります
こうなると周囲で新たなポイントとなる木を捜し歩くしかない



2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月16日山梨県3

こちらも樹液の出ていない木で良いシルエットを発見



2014年7月16日山梨県4

正面に回ると立派なオスの姿が撮影できました
なかなか発見できなかっただけにうれしい一頭です





2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『アカアシクワガタ』

2014年7月16日山梨県2

さらに捜し歩いているとやなぎの枝にアカアシクワガタのペアを発見
こんな状況のヒメオオクワガタを見つけてみたいものです
なんにせよアカアシクワガタもピークが近そうです







2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『コムラサキ』

2014年7月16日山梨県9

樹液場の発見には蝶を探すのが一番
ひらひらと舞う蝶のいる木にはクワガタがいる可能性が高いです






2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月16日山梨県5

上のコムラサキの撮影をした木と同じやなぎでミヤマクワガタを発見
小さいですが近くに寄ってくるヤマキマダラヒカゲを大顎で追い払う姿はいっちょ前でした






2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月16日山梨県6

こちらもよいサイズのシルエットですが残念ながら網も届かず蹴っても落ちてきてくれません






2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月16日山梨県7

かなり高いところですが本日一番の興奮を与えてくれたミヤマクワガタです
逆光の中発見した時のシルエットでの判断では特大サイズ
網はギリギリ届かないので蹴り落としにかけます


『ドンドンドン
3回の強めの蹴りをいれると・・・・・


2014年7月16日山梨県10

あぁ~~っダメなパターンだ
こうして見つけてから蹴ってみると意外と落ちてこないことが多いです
明らかに大きいだけに残念です
見上げているときは絶対70mm超えてるだろうなどと思ってましたがPCで画像を見ると・・そうでもないかな





2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月16日山梨県8

樹液場ではない樹皮にとまっていたこの個体網で十分届く高さです
木を蹴ってみると・・・・・落ちた・・。そんなもんです
最後に採集できたこの個体が67mmと本日の最大でした


70mmUP捕獲とはなりませんでしたが楽しみはまだまだ続きます




この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<真っ青なザリガニの謎! | メイン | 「ミヤマクワガタ」の雄姿!>>
コメント
--
もうミヤマがこんなにでてきているんですね。
私もフィールドに出たくなりました。
自分で外に出れなくても、こうして写真を拝見していると、わくわくしてきます。
綺麗な写真をありがとうございます。
2014/07/18 06:07  | URL | 178 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
夏の山梨のお山はやっぱり良いですね~(^^)/~~~
デカミヤマ、私もルッキングでよくチェックするんですが、ドデカいのって意外と落ちて来ませんよね(泣)

意外とナナマルは楽勝だったかもですよ~~!
2014/07/18 20:24  | URL | ドラゴン #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、178さん-
ミヤマクワガタは今がピークと思われますが去年や一昨年ほど数は採れませんでした!
それでも山に入るだけで気持ちいいです♪
ぜひお山に出向いてくださいね♪
2014/07/19 00:27  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、ドラゴンさん-
山梨県のやなぎ採集最高ですよ♪
標高があると蚊がいないのもいいです。
高校野球にクワガタ採集!夏は楽しみが尽きません!
また近いうちに70mmUP目指して行ってきます♪
2014/07/19 00:40  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミヤマ全盛の時期になってきましたね。デカいヤツは惜しかったですね。
見えていても採れないのは
歯痒いですよね。
2014/07/21 19:57  | URL | @こ〜の #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、@こ~のさん-
ご無沙汰でした♪
ミヤマ70mmupはなかなか手強いです。
夏休みの街灯採集に期待です♪
2014/07/22 22:10  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らし過ぎます(笑)-
相変わらず
素晴らしい写真に圧巻です(^O^)b
コメントがなくても
画像だけで伝わるブログですね!

いつも癒しを有難う御座います\(^^)/
2014/07/24 07:41  | URL | 夏”季大将【morisaki】 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、夏"季大将さん-
もっときれいな写真を載せてる方もたくさんいるのでまだまだです。
カメラかレンズか、画像処理か悩んでます(笑)
2014/07/24 20:50  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/134-c195f382
| メイン |