やっと今年初山梨県採集!
- 2014/07/06(Sun) -


仕事にケリをつけてやっと山梨県へ訪問することができました
どんより曇り空でしたが早朝、目覚ましより早く起きて出発です

大月で降りようか甲州市まで行こうか悩んでいるうちにいつの間にか笹子トンネルへ入っていました
到着した甲州市での採集ポイントはいくつも把握しています
今回は高速を降りて少し離れたポイントへ向い 、林道に入ってすぐのニレの木・・・





2014年7月3日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月3日山梨県1

かなり高いところでしたが目をこらして一本目から発見できました
前日に雨が降ったようで地面も木肌も濡れています
足元の悪さと手ぶれと高さとでピンボケな画像になってしまいました





2014年7月3日撮影 山梨県甲州市採集ポイント風景

2014年7月3日山梨県3

沢の音と土のにおいが最高です
しかし肝心のクワガタは後が続かず中々発見できません

そういえば我が家の近所でも毎年6月下旬にはニイニイゼミが鳴き始めるのですが今年は未だに発生してません
中々暑くもならないのでクワガタも発生が遅れているのかなどと考えながら木を蹴ってまわります



2014年7月3日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月3日山梨県2

しばらく探してやっと落ちてきてくれましたがサイズは小さいです
あきらめずに捜し歩いていると徐々に数が捕れてきました





2014年7月3日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』


2014年7月3日山梨県5


2014年7月3日山梨県4

なかにはやっとまともなサイズも交じってきました
通常この時期はひと蹴りでアカアシクワガタがバラバラと落ちてくることもあるのですがなぜか1頭も見ることができません





2014年7月3日撮影 山梨県甲州市『ヤマキマダラヒカゲ』

2014年7月3日山梨県10

ニレもヤナギも樹液の出は悪くないようですが単純に発生が遅れているような気がします






気が付けばかなりの標高まで上がってきました
季節的には早いとわかっていてもヒメオオクワガタへの期待も高まります
ヤナギの枝をじっくりと見て回ると何やら発見



2014年7月3日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』


2014年7月3日山梨県8


2014年7月3日山梨県9

橋の上から下のヤナギの枝を見下ろすと小さなオスがくっついていました
撮影をしながらこの標高まで来てもミヤマかぁと思い歩き始めると道路に黒いものが・・・





2014年7月3日山梨県7

なんとヒメオオクワガタの轢死体
2008年以来発見できた個体がこんな姿とはなんとも残念です
でもすこしづつヒメオオに近づいてきている気もしてきました


ほとんど成果はありませんでしたが山梨県の雰囲気を楽しむことができました♪
次は遅くとも再来週には計画をしてますしっかり夏を楽しもうと思います











この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<「ミヤマクワガタ」の雄姿! | メイン | 王道『オオクワガタ』!>>
コメント
-ミヤマ-
今年は気温が低いためか、どの種類のクワガタも出が遅いみたいですね。
そんな中でも、ミヤマを多々見つけておられうらやましいです。
しかも、ヒメオオのメスまでみられたなんて、順調な滑り出しですね。
2014/07/06 20:29  | URL | 178 #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます、178さん-
なかなか気温が上がりませんね。
大型個体が出てくるのは7月下旬位がピークかもしれませんね!
ヒメオオ轢死は残念でした(笑)
2014/07/07 06:52  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミヤマが普通に見られるようになってきましたね。
これからが楽しみです。
ヒメの♀は残念というか勿体無いというか、何とも言えない気分になりますね…
2014/07/08 12:32  | URL | @こ〜の #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、@こ~のさん-
来週またいってきます♪
ヒメオオはこの時期にあの場所に確かにいることがわかっただけでうれしかったです♪
ミヤマは来週にピークが来るとにらんでます(笑)
2014/07/08 20:38  | URL | 100up #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/132-be789a9f
| メイン |