初夏の風物詩ホタル観察!
- 2014/06/22(Sun) -

今月末に業務上必要な試験が控えていてクワガタに全く手がつけられません
羽化して寝かせていたアマミノコギリがガサゴソ動いていたり玄関にコクワガタが飛んできたり・・・
辺りはすっかりシーズンインです

そんな中、気分転換に昨年は確認できなかったホタルの観察に出掛けました




2014年6月22日撮影 東京都町田市 『片所谷戸のホタル』

2014年6月22日ホタル観察

撮影できた画像はこれだけですが「ホタルの良さ」の全てを打ち消すこの一枚
おしりが光っているのはなんとなく伝わると思います
先週から今週が発生のピークなのかかなりの数が確認できました
子ども達だけでなく大人でも思わずおぉ~っと声を上げてしまうほどの光景です



2013年6月13日撮影 『片所谷戸』

2013,6,4片所谷戸9

昨年の初夏に撮影した現地
所々に綺麗な小川が流れていてたくさんのカワニナが生息しています
開発が進んでいるエリアですが何とか大切に残してもらいたいものです




この記事のURL | 他昆虫写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「アマミノコギリ」続々! | メイン | 美声主『カジカガエル』!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/129-2b5d0f06
| メイン |