瓜生緑地公園散策!
- 2013/05/06(Mon) -
予定のない休みの日はよく緑地の散策をします
今回は東京都多摩市の『瓜生緑地公園』


2013,5,5瓜生緑地-1

もともとは多摩丘陵の一部だったようですがかなり人工的な公園です
その分整備などは行き届いてます





2013,5,5瓜生緑地-2

池が2箇所ありカメや鯉がたくさん生息していますがそのほとんどがアカミミガメなので本来多摩丘陵の頃からいたものではないのでしょう・・・
池が深くなるあたりでフェンスが立てられていて立ち入りを禁止しているのですが結果、大型の鯉が浅瀬に来られなくなったようです





2013,5,5瓜生緑地-3

毎年のこと浅瀬ではこの通りヒキガエルのオタマジャクシが大発生
他の池では産卵の形跡はあっても大型の鯉に掃除機のごとく食べられてしまいますがフェンスが功を奏しています





2013,5,5瓜生緑地-6

子ども達でも簡単に採集できる状態なので大漁大漁
中でも白いオタマジャクシが2匹捕れましたが画像でわかりますか
突然変異なのでしょうけどこのままカエルになったら面白そうです





2013,5,5瓜生緑地-5

長女さんがガサガサやっているとコイツが何匹も捕れます
「ブルーギル」の幼魚かな完全に放流です
(ちなみに小魚もオタマもすべてリリースしました





2013,5,5瓜生緑地-8

子ども同士はすぐに仲良くなっていいですね気付いたら3~4人で遊んでました
その間、生き物に全く興味のない次女さんを連れて散策をしてみます





2013,5,5瓜生緑地-4


2013,5,5瓜生緑地-7

散歩コースとしては良いですがクワガタやカブトムシがたくさんいそうな雰囲気ではありませんでした
広場以外は日中でもやや薄暗く蚊の発生条件を満たしている感じがします
クヌギやコナラの数が少なくケヤキなどの植樹が目立ちます





2013,5,5瓜生緑地-9

芝生広場の隅で唯一見つけた樹液痕カブトムシくらいは集まるのでしょうか
夏にも来て観察したいと思います



この記事のURL | 緑地公園散策 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<河口湖オルゴールの森美術館! | メイン | おススメ『宮ケ瀬ダム』!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yanaginomori100up.blog.fc2.com/tb.php/10-9c5b8894
| メイン |