新潟街灯廻り3日目!
- 2017/07/31(Mon) -
新潟県での夏休みも3日目に突入です
日が高くなる前のむぎくんの散歩と虫採りは日課

2017年8月1日新潟県

今日もいい天気です
日中は連日の海水浴





夕飯のあとは花火して温泉入って大人も子どもも満喫です
温泉のあとは周囲の街灯廻り


2017年7月31日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2017年8月1日新潟県



2017年7月31日撮影 新潟県『ノコギリクワガタ』

2017年8月1日新潟県

やっと長歯型の♂に出会えました
中歯・小歯も多く飛んできてはいますが半月以上に膨らんだ月が晴天に助けられあたりを照らします



さて一度家に戻り子どもたちを寝かせた後に再出発
まずは1本街灯へ
もしオオクワガタが飛んでくるならここが有力かなと考えています

2017年8月1日新潟県

光源が弱く残念ですがそれでも5~6頭ほどのクワガタが飛んできていました
画像のミヤマクワガタ♀はなかなかのサイズです





しかし月明りであたりはかなり明るくみえます
それでも複数飛来していることを望みにメインの数本の街灯がある道を進んでいきます

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

♀や小型の♂は次々と飛んできます
なんだかすっかり期待が薄れてしまいましたが本当の狙いはオオクワガタだったような(笑)






2017年8月1日新潟県

この日一番に胸が高鳴ったのがこの画像です
街灯廻りでは石や木材・下草もかき分けてチェックしていますが石の割れ目に隠れこむこの画像はまさに「ソレの在り方」
・・・ノコギリクワガタです




2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

2017年8月1日新潟県

今日も最後まで普通種の追加のみ
街灯廻りの雰囲気などは存分に楽しめますがやっぱり本丸が見えてきません
拾ったクワガタをすべて街灯がないエリアの山に投げ返して帰路につきました



この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新潟県採集2日目!
- 2017/07/30(Sun) -

朝起きたらまずはむぎくんの散歩
子どもたちは虫採りで新潟の一日はスタートします

2017年7月30日撮影 新潟県

夏アゲハ、カラスアゲハなど蝶の種類も豊富です






2017年7月30日撮影 新潟県

日中は恒例の海水浴
毎年、背中の皮がズル剥けにになるので今年はラッシュガード購入しました
毎度お邪魔している海の家ではすっかり常連さん扱い
お土産にもずくをもらったりサザエをサービスしてもらったり




さて子どもたちを存分に疲れさせた後は街灯廻りです
今日も家族で温泉に浸り、帰りの駐車場から見て廻ります


2017年7月30日撮影 新潟県『ノコギリクワガタ』

2017年7月30日撮影 新潟県

2017年7月30日撮影 新潟県

地面にも壁にも街灯にもあっちこっちノコギリクワガタだらけ
他はアカアシとミヤマの♀が少々ついてます
結構山深いのですが尾根沿いからは少し距離があるので飛翔力の高いクワガタ限定のポイントかもしれません




ハイテンションの子どもたちを寝かしつけたあとはメインの採集へ出発です
まずは山道にたった1本、光源は弱いですがロケーションのいい街灯から
この一本のためにそこそこ山を登ります

2017年7月30日撮影 新潟県

残念ながら中歯型ノコギリクワガタが1頭のみ



その後はいつもの採集場所へ移動です

2017年7月30日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2017年7月30日撮影 新潟県

大型のミヤマクワガタに出会えました山梨県ではあまり見かけない蝦夷型です



2017年7月30日撮影 新潟県

真っ黒のノコギリクワガタ♀
懐中電灯で照らした瞬間はついに見つけたかと思ってしまいました



2017年7月30日撮影 新潟県

2017年7月30日撮影 新潟県


2017年7月30日撮影 新潟県

2017年7月30日撮影 新潟県

2017年7月30日撮影 新潟県

昨年よりも数は多そうです
アカアシ、ミヤマ、ノコギリ、コクワなど普通種は次々に飛んできます



2017年7月30日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2017年7月30日撮影 新潟県

特大サイズのアカアシクワガタ
山梨で採れた個体を超えられるか、標本用に持ち帰りです




2017年7月30日撮影 新潟県

2017年7月30日撮影 新潟県

かなりしつこく探しましたが普通種のみ
あと数日でまん丸満月です期待の場所も未だオオクワガタには出会えません









この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の夏も新潟県へ!
- 2017/07/29(Sat) -

昨年はお盆時期の訪問となった新潟県
時期的に海がクラゲだらけで存分に楽しめませんでした

今年はしっかりクラゲを回避できる7月~8月前半に行ってきました
7月29日(土)午前中いっぱいは仕事の整理に使い、いよいよ出発です
ふらふらとSAや道の駅など立ち寄りながらの道中も楽しいものです
到着は19時過ぎとなってしまいました

到着後は早速に山沿いの温泉へ
ゆーっくり浸かったのち、温泉施設の街灯を廻ってみました



2017年7月29日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

今年の新潟1頭目のクワガタは大き目のミヤマ♀

周りを見渡すと・・・

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

ミヤマ・ノコギリ・アカアシ・コクワがあちこちに落ちています
これは楽しめる新しいポイント発見となりました




さて、メインの街灯採集へ出発です
毎年廻っている山沿いを通る国道から県道の街灯ですが希少種オオクワガタには未だ出会えません

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

街灯近くで車を停め近づくに連れクワガタ♀の影が見えてきます
大きな♀には毎度、ドキッとさせられてしまいます

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

2017年7月29日撮影 新潟県街灯採集

満月までおおよそ一週間
決して月齢が良いとは言えませんが曇り空にも助けられ普通種はそろい踏み
拾っては山へ投げ返すの繰り返しですが数が見れたことで雰囲気を存分に楽しめました



この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ノコギリクワガタ67mm!
- 2017/07/09(Sun) -
8日の土曜日に近所の子どもたち一行でクワガタ採集ツアーを開催したものの全く揮わず
子ども5人に対して小さな♀と55mm程度の♂が採れただけでした
日曜日、悔しさを晴らすべく犬の散歩がてらいつもの雑木林へ



2017年7月9日撮影 東京都八王子市『ノコギリクワガタ』

2017年7月9日撮影 ノコギリクワガタ

2017年7月9日撮影 ノコギリクワガタ

一本目から大きな♂が降ってきました
足元の枯葉の上に落ちてきたときのこの『ガサッ』という音を聞かせてあげたかった
また来週にでもリベンジです


この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ムシモンオオクワガタ!
- 2017/07/09(Sun) -

この冬にフィールドガーデンさんで購入したムシモンオオクワガタが羽化していたので掘り出してみました
もともとオオクワガタの中歯型のような大顎の形状が好きなため当然ムシモンもHITします
※パリーなら東ジャワパリーアンテならタイやラオス、マレーが好き

2017年7月9日撮影 ムシモンオオクワガタ

さらにこの小型のフォルム
ちょこちょこ動く姿は最高です

2017年7月9日撮影 ムシモンオオクワガタ

2017年7月9日撮影 ムシモンオオクワガタ

2017年7月9日撮影 ムシモンオオクワガタ

1♂は蛹室のなかで落ちていました
合計3♂1♀の心もとない割合です
なんとかブリードを成功させたいと思います




この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TOPシーズン山梨採集!
- 2017/07/06(Thu) -
早速ですが本日の最大個体
70mm超えたか?と思いましたが残念ながら69mm

2017年7月6日撮影 山梨県採集

それでも自分好みの良型なのであえての記念撮影です




今日の目的地は山梨県甲州市
大月市にも多く林道があり、よく行っていましたが最近は採集者の増加からもっぱら甲州市を選んでいます
到着は6時半
厚い雲がかかったり抜けて青空になったりの空模様ですが涼しく心地よい気温です

2017年7月6日撮影 山梨県採集

2017年7月6日撮影 山梨県採集

林道に到着してから1本目の若木で早速発見です
樹液場ではなく葉陰に隠れている様子


2017年7月6日撮影 山梨県採集

蹴り落としてとりあえず回収です




2017年7月6日撮影 山梨県採集

こんなところにも隠れていました
次々と見つかりTOPシーズンを感じさせてくれます




毎年ニレにも言えることですがヤナギの木は特に樹液場が変わります
もちろん御神木ともいえる『毎年採れる木』もありますが特に若木は昨年採れたからと言って今年も採れるとは限りません

2017年7月6日撮影 山梨県採集

そんな樹液場捜索の力強い味方がこちらの蝶
枝先でひらひら飛んでいればそのヤナギは要チェックです





2017年7月6日撮影 山梨県採集

このシルエットをみつけた瞬間がたまりません




2017年7月6日撮影 山梨県採集

2017年7月6日撮影 山梨県採集

小さい個体ばかりですが数だけは相当なものです
小型のミヤマは見つけてもとりあえずは撮影だけ



2017年7月6日撮影 山梨県採集

2017年7月6日撮影 山梨県採集

これも小さい
ミヤマのくせになんと平ぺったい姿をしているのだ





2017年7月6日撮影 山梨県採集

メイトガード中のペアを発見しました
かなりの高所で網も届きませんでしたが1mほどの木棒を投げ当て見事1発回収
野球経験がこんなところで活きるとは






2017年7月6日撮影 山梨県採集

やっと見つけた大型個体です
画像からみても突起の張り出しは見事
これも車で移動中にチョウが居場所を教えてくれました



おなじ♂の画像ですが???

2017年7月6日撮影 山梨県採集

先ほど気づきましたが♂が2頭写ってます
現地では全然わからなかった

2017年7月6日撮影 山梨県採集

チョウがいる木には・・・

2017年7月6日撮影 山梨県採集 

やっぱり付いてる
しかし面白いように見つかります単に目で確認した数だけなら今までで一番かもしれません


2017年7月6日撮影 山梨県採集

この画像にも付いています

2017年7月6日撮影 

2017年7月6日撮影 山梨県採集


トリミング画像ですど真ん中の黒い影がやや大きめの♂
ガードレールから網を限界まで伸ばしてなんとか回収できました



2017年7月6日撮影 山梨県採集

今日の持ち帰りは60mmUPの5頭だけあとはリリースです



本日のお気に入り個体

2017年7月6日撮影 山梨県採集

2017年7月6日撮影 山梨県採集

2017年7月6日撮影 山梨県採集

2017年7月6日撮影 山梨県採集

2017年7月6日撮影 山梨県採集

70mmの壁は超えられなかったですが次回に持ち越し
午前中ミヤマクワガタだけでも確認した個体数は30頭は超えていたと思います
野生の姿も多く撮影でき、とても楽しめた今年初の山梨県採集でした





















この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
近所で蹴落し採集!
- 2017/07/03(Mon) -
先週のノコギリクワガタ♀の採集を皮切りに近いうちにピークが来るだろうと思い採集へ行ってみました
採集といっても長女さんを連れてむぎくんの散歩がてらの蹴り落としです

クヌギコナラの立ち並ぶコースを歩きながら細い若木を蹴っていきます
蹴る木は樹種を選ばず針葉樹以外は意外と落ちてくることもあります

2017年7月2日撮影 雑木林散策

この木は5月~6月初旬にコクワガタやスジクワガタが付きます
なぜかクヌギやコナラの樹液が出始めるとあまり付かなくなりますがナラ系のほうが好まれるのかな






2017年7月2日撮影 雑木林散策

若木ですが上部ではスズメバチやカナブンが飛んでいます
さっそく蹴ってみると・・・


2017年7月2日撮影 東京都八王子市『ノコギリクワガタ』

2017年7月2日撮影 雑木林散策

2017年7月2日撮影 雑木林散策

サイズこそ特大ではないですが良型の♂が落ちてきました
明け方まで降っていた雨の影響もあり雨粒も相当に降り注いできます
結局1時間ほどで6頭のノコギリクワガタを確認夏を感じる楽しい散歩となりました




2017年7月2日撮影 ノコギリクワガタ

とりあえず2頭だけお持ち帰り
持腹の可能性もありますがとりあえずはペアリングさせてみようと思います




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
立派なミヤマクワガタ!
- 2017/07/02(Sun) -
我が家も羽化ラッシュを迎えてます
こちらは5月に雑木林で掘り出してきたカブトムシ
誤審により長女さんの机で♂として育てられていました(笑)

2017年7月1日撮影 カブトムシ

蛹の時点でわかっていましたが見事なデカ♀
掘り起こされて迷惑そうですがコンテナBOXに引っ越しです


オキナワヒラタWDF1、オキナワノコギリWDF1、ダイオウヒラタが羽化済みのようです
それぞれの数も多いので時間の関係もあり掘り出しは次回に持ち越し

パラワンオオヒラタとヘラヘラはまだ蛹化の兆しもなし
瓶交換の時期はとうに迎えている様子であったためフィールドガーデンさんへ調達にいきました



フィールドガーデンさんは改装工事のため規模縮小営業中です
お忙しい中いつもお相手くださる茂木社長今回見せてくれたのがコレです

2017年7月2日撮影 ミヤマクワガタ

2017年7月2日撮影 ミヤマクワガタ

先日茂木社長が東京都西部で街灯採集したミヤマクワガタ
68mmとのことですがパッと見たところ70mmオーバーかと思うほどの重厚感です

我が家も来週は今年初の山梨県へ行く予定ですが早くも気持ちが高まる1頭でした




この記事のURL | クワガタ雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |