晩夏のアブラゼミ!
- 2016/08/21(Sun) -

ツクツクボウシの声で夏の終わりを感じます
ニイニイゼミが鳴き始めたころに戻りたい


2016年8月21日撮影 東京都町田市『アブラゼミ』

2016年8月21日撮影 東京都八王子市アブラゼミ


夜は調布市多摩川の花火大会に行ってきました

2016年8月21日撮影 調布市花火大会

一枚もうまく撮れなかったので花火画像は無し


この記事のURL | 蝉写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最後の蹴落し採集!
- 2016/08/15(Mon) -

新潟から帰った翌日、自宅近くの雑木林で今年の御神木を一蹴り
まだまだノコギリクワガタは活動中のようです


2016年8月15日撮影 東京都八王子市『ノコギリクワガタ』

2016年8月15日撮影 東京都八王子市採集

2016年8月15日撮影 東京都八王子市採集

今年は子どもたちを連れてのクワガタ採りツアーに始まり地元産ノコギリに楽しませてもらいました
一時飼育した♀はブリードすることなく採集した場所に返しました
その子孫たちがまた立派なノコギリクワガタになれるよう雑木林の存続を願ってます



この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の夏も終わります!
- 2016/08/13(Sat) -

2016年8月13日撮影 新潟県

2016年8月13日撮影 新潟県お散歩

2016年8月13日撮影 新潟県お散歩

2016年8月13日撮影 新潟県お散歩

あっという間の一週間でした
この環境に感謝



2016年8月13日撮影 新潟県お散歩

2016年8月13日撮影 新潟県お散歩

むぎくんも毎日よく遊んで満足でしょう
なかなかリードを外せるところはないのでむぎにとってはまたここへ来るまでの我慢です


2016年8月13日撮影 新潟県お散歩

稲穂も垂れてきて秋の装い
毎年ツクツクボウシの鳴き声で夏の終わりを感じ少し寂しくもなります




この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あきらめの5日目!
- 2016/08/12(Fri) -

8月12日の夜は大雨に当たられたものの翌朝はいい天気
日中はあいかわらず元気な子供たちとあそび夜の街灯廻りに出ます

2016年8月12日撮影 新潟県



いよいよ月も丸に近づき期待はできません



2016年8月12日撮影 新潟県『街灯採集』

2016年8月12日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月12日撮影 新潟県街灯採集

結局採れたのはこの2頭のみ
こりゃオオクワガタどころではないです
結局、今年の新潟県街灯採集もこうして終了オオクワガタへの道は儚く遠い
来年は有名産地に行ってみようかな



この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
16年街灯採集4日目!
- 2016/08/10(Wed) -

今日も天候は良さそう気になるのは月齢ですがせめて雲がかかれば
新しいコースも含まったいつものコースを廻ります
しかし羽蟻も蛾も少なく厳しい成果が予想される



2016年8月10日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ♀』

2016年8月10日撮影 新潟県街灯採集

やっと見つけたミヤマクワガタ
蜘蛛の巣にかかり見事にボンボンを持ったチアリーダーになってます



2016年8月10日撮影 新潟県街灯採集

子どもの頃、ミヤマクワガタの♀は特別なイメージを持っていました
地元でまず採れないことはもちろん、カチッと固まる威嚇ポーズとぶっとい顎、エナメル質な上羽根がたまりません



2016年8月10日撮影 新潟県『ノコギリクワガタ』

2016年8月10日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月10日撮影 新潟県街灯採集

ノコギリクワガタの♀は比較的多いです
毎年大き目の♂が捕れるのですが残念ながら今日もお目にかかれず




2016年8月10日撮影 新潟県『コクワガタ』

2016年8月10日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月10日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月10日撮影 新潟県街灯採集

ドルクス系はコクワガタのみ
2時間ほどグルグル回って数も画像の個体数のみと本当の不発です
月もでかくなる一方で今年は普通種すらもう無理かなと感じた夜でした




この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
むぎ田んぼで初開放!
- 2016/08/10(Wed) -

田舎じゃないとできないこと
初めてリードを外しての本気ダッシュ


2016年8月10日撮影 『新潟県でのむぎくん』

2016年8月10日撮影 新潟県でのむぎくん

2016年8月10日撮影 新潟県でのむぎくん

一生懸命走って楽しそうにしていました
走って行ってしまったらどうしようとの不安もなんのそのとてもいい子でした



この記事のURL | 我が家のペット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟街灯採集3日目!
- 2016/08/09(Tue) -

築100数十年の平屋
年季の入った障子は張替も一筋縄ではいきません

障子張替

井桁の破損も直しながらの張替完了
日中は手伝いと買い出しなど子どもたちは虫捕りやら自由研究の花摘みやら田舎を楽しみました


3日目の夜も街灯採集へ繰り出します
本当はゴールデンタイムに行きたいのですが好き勝手ばかりするわけにもいかず今日も22時出発です




2016年8月9日撮影 新潟県『コクワガタ』

2016年8月9日撮影 新潟県街灯採集


今日は山間のトイレから
オオクワガタが捕れるならこういう場所だろうというようなロケーションなのですが残念。。。
今日はこのコクワガタ1頭のみ




2016年8月9日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2016年8月9日撮影 新潟県街灯採集

かなりの大物しかし真っ黒な大粒にドキドキさせられます




2016年8月9日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2016年8月9日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月9日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月9日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月9日撮影 新潟県街灯採集

今日はアカアシクワガタが多く次々とやってきます
それでも♂は画像の小型1頭のみ



2016年8月9日撮影 新潟県『ノコギリクワガタ』

2016年8月9日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月9日撮影 新潟県街灯採集

ノコギリクワガタも♀ばかり~東京で捕れるサイズよりは明らかに大きいものが多いです

山間から川に架かる橋、県道の脇など見て廻りましたが今日もオオクワガタに会うことはできませんでした
いよいよ月が大きくなってきて希望が薄くなってしまいますがこのエリアでなんとしても採りたい
あきらめずに頑張ります





この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟県のお楽しみ!
- 2016/08/09(Tue) -

新潟県のでの楽しみは何といっても『食』
一昨年から12キロの減量に成功したわたしもこの時ばかりは食い漁ります

2016年8月10日撮影 マリンドリーム能生

毎年必ず訪れる「マリンドリーム能生」
いつ来てもにぎわっています


2016年8月10日撮影 マリンドリーム能生

2016年8月10日撮影 マリンドリーム能生

かに~えび~
南蛮エビは何とも言えない甘さこれは東京では食べれません



2016年8月10日撮影 マリンドリーム能生

サザエさん


2016年8月10日撮影 マリンドリーム能生

これも東京ではほとんど見ません甘く煮て爪楊枝でほじって食べます



2016年8月10日撮影 マリンドリーム能生

2016年8月10日撮影 マリンドリーム能生

ここでの楽しみはやっぱりこれ絶妙な塩味のぷりぷり岩牡蠣を2こいただきました


この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再び街灯採集へ!
- 2016/08/08(Mon) -

散々遊び廻っても街灯採集は外せません
まずは日中のうちに発見していたやや奥地のマス釣り場近くの街灯から
清流を挟んで見晴らしもよく広葉樹の山々が広がる期待の場所


2016年8月8日撮影 新潟県『ノコギリクワガタ』

2016年8月8日撮影 新潟県『コクワガタ』

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

木製の電柱に設置された街灯ですが期待に反して光が弱い
それでもノコギリクワガタを確認
小さいながらもやっと♂を発見
高所に留まっていましたが網を伸ばして確保です



2016年8月8日撮影 新潟県『カブトムシ』

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

昨年までほとんど見られなかったカブトムシですが♀が多く見つかります
他にはコクワガタの♀を数頭追加しただけで新ポイント初日は不発で終了
さらに車を走らせていつもの街灯へ向かいます


いつもの街灯はやはり蛾の数自体が少なく遠目から見ても期待薄
それでも足元の黒い影にいちいちドキッとします


2016年8月8日撮影 新潟県『コクワガタ』

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

残念ながら大きなコクワガタ





2016年8月8日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集





2016年8月8日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

ミヤマクワガタもポツポツ
超小型の♂も見つけましたが新潟滞在中見つけた♂はこの一頭のみでした




2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月8日撮影 新潟県街灯採集

橋の街灯・山小屋のトイレ・ほとんど人影のない温泉街など数カ所の街灯を廻りましたが普通種ばかり




この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休みのお楽しみ!
- 2016/08/08(Mon) -

今日もいい天気です
こんな日の子どもたちの楽しみはなんといっても海水浴

2016年8月8日撮影 新潟県

2016年8月8日撮影 新潟県


お嫁さまの実家から車で一時間程度で最高のロケーションにたどり着けます

2016年8月8日撮影 新潟県

お盆時期に突入しても海水浴客は疎らです
関東地方では考えられない
若干、クラゲの心配はありますがとりあえず突撃です

2016年8月8日撮影 新潟県

この透明度
わかりやすく砂利のところで撮りましたが海水浴場所はきれいな砂場です
カレイやフグ、キスなどたくさんの魚が目で見れます


2016年8月8日撮影 新潟県

持って行った100均の水槽飼育用ネットでフグをゲット



2016年8月8日撮影 新潟県

おとなの楽しみはおいしい浜焼きです
お昼ご飯にサザエ、イカ焼きなどおなかに詰められるだけいただきました












この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の夏も新潟県へ!
- 2016/08/07(Sun) -

やってきました夏休み
行ってきました新潟県
海産物に海水浴虫捕り・街灯採集

2016年8月8日撮影 夏休み新潟県

時を止めてくれるこの景色に癒されます



土曜日の深夜まで仕事をして日曜日のお昼前に出発です
下道に降りながらさまざま寄り道を楽しんでしまい到着はすでに夕飯の時間
初日から早速街灯廻り


2016年8月7日撮影 新潟県『カブトムシ』

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

近所に街灯はほとんどありません
少し車を走らせ広葉樹の広がる壮大な山裾の僅かな街灯を探します
毎年のこと狙いはもちろんオオクワガタ



2016年8月7日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集



2016年8月7日撮影 新潟県『コクワガタ』

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

大型のコクワガタにちょっと心を躍らせるも全体的に蛾などの虫自体が少ない
数年前のような次々に飛んでくるような年はやっぱり稀なようです


2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

カブトムシが多いです♀ばかりですがここ数年のなかでは一週遅い到着のため季節的なものでしょうか
特大のミヤマクワガタ♂の頭や同じくノコギリクワガタの死骸がごろごろ転がっていますがどれもかなり古そう



2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

♂を確認できたのはコクワガタのみ大きなミヤマクワガタでも拾えれば少しは盛り上がるのですが
その昔、初めて『霊』を感じた山小屋のトイレも今や何も感じることなく一周隅々まで確認します


2016年8月7日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ♀』

2016年8月7日撮影 新潟県街灯採集

本当に♀ばっかりだ
これから日が増すごとに月は大きくなる一方のため期待は薄くなります
初日は長旅の疲れもあり早めに切り上げました



この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |