すがすがしい朝!
- 2016/05/10(Tue) -

新潟での朝は野菜の収穫から始まります
画像はアスパラ
タケノコも大量収穫させてもらい貴重な経験が出来ました

2016年5月ゴールデンウィーク

2016年5月ゴールデンウィーク

2016年5月ゴールデンウィーク

天気にも恵まれでむぎくんもご満悦でした

この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きれいな日本海の荒波!
- 2016/05/09(Mon) -

日本海の波は湘南とは違いいつでも荒々しい
それでも透明度は高くエメラルドグリーンがどこまでも続きます

2016年5月ゴールデンウィーク

2016年5月ゴールデンウィーク

波に揉まれた海岸の石はみごとにまん丸



2016年5月ゴールデンウィーク

暖かい潮風にカモメも気持ちよさそうに飛んでいます
夏が待ち遠しい





この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フォッサマグナミュージアム!
- 2016/05/08(Sun) -

新潟県糸魚川インターから10分ほど
今回の旅のメインでもあるフォッサマグナミュージアムへ行ってきました
途中いろいろ立ち寄りながらのため午後遅めの到着
3月にオープンした化石の割り出し体験をしてきました


2016年5月ゴールデンウィーク

周りに転がっているこぶし大の砕石がすべて対象
適当に手にとってハンマーでバチコーンと叩きます
石は子どもの力ではなかなか割れません
それでも大きな化石が入っている場合はそこから亀裂が入りやすいようで当たりのものはパカッと割れます


2016年5月ゴールデンウィーク

こんな感じではっきりした形で出てきますちなみにこちらは2枚貝
大人二人子供一人で2時間ほど石を割りまくって10個程度の化石を見つけることが出来ました
もちろん持ち帰りOK







この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オオスズメバチ現る!
- 2016/05/07(Sat) -

少し前ですが未だ肌寒さが残るなか樹液場はどうなっているかと思い足を運んでみました

2016年6月14日『谷戸散策』




2016年5月7日撮影 東京都町田市『オオスズメバチ』

2016年6月14日『谷戸散策』

残念ながらクワガタの姿はなく代わりに40mmはあろうかという巨大なスズメバチ
この時期はかなり近づいてもほとんど反応なし
秋口の姿が嘘のようにおとなしいです






この記事のURL | 他昆虫写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の国産種割り出し!
- 2016/05/07(Sat) -

貴重な休み
やりたいことは一気にやります

2016年5月7日オキナワヒラタ・アマノコ割り出し

とりあえずは近所のショップでG-POT550を20本購入
今日はアマミノコギリとオキナワヒラタの割り出し予定です




まずはオキナワヒラタから
昨年に続く甥っ子の採集してきてくれた貴重なワイルド♀の2度目の採卵



2016年5月7日撮影 『オキナワヒラタWF1』

2016年5月7日オキナワヒラタ・アマノコ割り出し

2016年5月7日オキナワヒラタ・アマノコ割り出し

とりあえずは9頭確保
マットにも嵩増し用のナラホダにも入り込んでいてそんなに放置はしていないつもりが加齢しているものもいました




2016年5月7日撮影 『アマミノコギリF2』

2016年5月7日オキナワヒラタ・アマノコ割り出し

アマミノコギリは10頭確保数はちょうどいい感じです
菌糸瓶も足りたのでマット飼育は無し




この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新緑眩しい散策!
- 2016/05/07(Sat) -

自然豊かな新潟県は子どもたちの遊び場には困りません
今日はお嫁さまの実家から200mほど前を流れる川に遊びに来ました
※撮影はほとんど嫁。

2016年5月ゴールデンウィーク

夏休みは日中、暑すぎるので敬遠していましたが今時期は最高のロケーション




田んぼへ流し込むための支流で生き物探し

2016年5月ゴールデンウィーク

2016年5月ゴールデンウィーク

カワニナやオタマジャクシ、サワガニがいます
ここは6月になればホタルもたくさん飛ぶようです




2016年5月ゴールデンウィーク

2016年5月ゴールデンウィーク

午前中は空気も澄んでて気持ちがいい
それにしても絶景です




この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟県でのスナップ!
- 2016/05/06(Fri) -

太陽が出たり隠れたり
空の高さは夏そのもの

2016年5月ゴールデンウィーク

2016年5月ゴールデンウィーク

お嫁さまの実家の庭の芝桜
画像ボケボケですがそれでもこれが一番良かった
うまく撮れないもんです




この記事のURL | 花写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年のGWは三連休!
- 2016/05/05(Thu) -


今年は何とか三連休を確保
ギリギリまでいつ休めるかが不明だったため宿はとれず
ということでまたしてもお嫁さまの実家にお世話になってきました



前回の真冬と違ってこの通り

2016年5月ゴールデンウィーク

田んぼに水が入り始めていてあちこちでカエルの大合唱が聞こえてきます





夏はもうすぐそこ
気温も高めで25度くらいはあります

2016年5月ゴールデンウィーク

あまりにもの新緑の眩しさに我が家のむぎくんもテンション上がりまくりの走りまくりだぁ




この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |